サイボウズLive、無償グループウェアで狙う「100億円の売上規模」 - Enterprise Watch(情報元のブックマーク数)

サイボウズ事業企画部長さサイボウズLiveを語る

サイボウズ株式会社が2009年11月に発表した「サイボウズLive」。「セカンドグループウェア」というコンセプトで、仕事もプライベートも基本無料で使えるのが特徴だ。現状はクローズドβのような位置づけで、一般公開は2010年中ごろの見込みとなっている。
サイボウズにとって新たな挑戦となるこのサービスは、どういった意図で企画されたのか、既存の有償グループウェアとのすみ分けはどうなるのか、そして収益性をどう描くのか。ネットサービス事業本部 事業企画部長の丹野瑞紀氏に話を聞いた。

サイボウズLive、無償グループウェアで狙う「100億円の売上規模」 - Enterprise Watch Watch

大企業向け、100〜向けとあるが、中小企業はどうしよう!?から始まったプロジェクト。

大規模向けではマイクロソフトの「SharePoint」連携なども図り、範囲がどんどん広がっていったわけですが、そうなったときに、50名以下の顧客セグメントをどうするかという課題にぶつかりました。
50名以下の小規模企業では、人員不足でITスキルも豊富なわけではないため、なかなかグループウェアを使いこなせません。ならば、操作が簡単でTCO削減にも貢献できるグループウェアを作ろうというのが、プロジェクトの始まりです。

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この20名までというのは、50名の会社という前提であれば納得いく

サイボウズLiveは、無料で会員登録が可能です。会員はサイボウズLiveの基本機能をすべて利用でき、グループも複数作成できます。ただし各グループメンバー数は最大20名までで、データ保存容量は最大200MBという制限が付く。これを超えて利用するためには、有償オプションの購入が必要となります。

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SNS代わりか。確かに使えるな。

いろいろな用途で使ってますよ。人事部では新卒内定者との間で、入社前からサイボウズをよく知ってもらうためや、入社前に各部署の先輩とコミュニケーションを図る意味でも利用してます。

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LiveとOfficeの共存。セグメントが違うが影響はあるだろうなぁ。まぁインハウスってのを好む企業も多いので、差別化されるかな。

しかし、サイボウズOfficeのメインターゲットは50名以上で、最近は300名以上の事例も出てきています。なので、サイボウズOffice全体の売上げからすると、大きな影響にはならないと見込んでいます。
サイボウズLiveには業務マネジメントの機能はなく、あくまで情報共有のための最初の機能だけなので、十分差別化もできるだろう、と。

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