こじれた人間関係を 修復するための会話術 | キャリワカ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(情報元のブックマーク数)

こじれた人間関係の修復術。人と人の関係は難しい。腹を割ってというのも、始めが大変。

(1)離れて初めてあなたのありがたさが分かりました
疎遠になってしまった方の心を取り戻すために、言葉にテクニックを凝らすのは、避けるべきです。「再会したい」「声が聞きたい」「顔をみたい」と気持ちを伝えるのが一番。
ただし思いは強くても、口調はあくまでもソフトに。
「どうしても会いたい」とか、「絶対に…」という焦りを感じさせる言葉は、使わないように気をつけましょう。
(2)遠くからあなたの活躍を拝見していました
「私はあなたのことを忘れたことがない」という、素直なメッセージです。
これは、年月を経てしまった縁を修復する言葉です。
こう伝えたあとに、「あなたは雲の上の存在になってしまって、連絡し難かった」
「私が声をかけたら失礼かと、思ったのです」
「お忙しいと思って、連絡ができませんでした」などと言えば、
「そんなことはないですよ。また元のように付き合いましょう」
嬉しい言葉が返ってくるはずです。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100218/211493/?P=3

何で下手に出る必要があるのか?
どうして謝らなくてはいけないのか?
思うかもしれませんが、会話はキャッチボールなのです。
相手が投げたボールにミスがあったとしても、それを理解してうまく投げ返せなかったとしたら、あなたにも責任の一端があるのではないでしょうか?
縁あってお付き合いを深めてきた友人や知人だったら。
これからも付き合いたいと思っている相手ならば、あなたからコンタクトをとってください。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100218/211493/?P=6

screenshot