高木浩光@自宅の日記 - はてなのかんたんログインがオッピロゲだった件(情報元のブックマーク数)

はてななら、やりかねない・・・・

まず最初に調べたのは「ポケットはてな」だった。最も身近なサイトであるのと同時に、「はてなならやりかねない」と、そう思ったからだ。
さっそく、その方法(X)で接続し、ポケットはてなの「かんたんログイン」ボタンに、携帯電話からではなく、通常のインターネット回線経由でパソコンから telnet でアクセスした。事前に、自分の携帯電話でポケットはてなに「かんたんログイン」の設定をしておき、自分の携帯電話の契約者固有IDを、HTTPリクエストのヘッダとして、telnet で手作業で送信した。
すると、思った通り、突破できてしまった。ログイン済みとして紐付けられたセッションIDが発行され、そのセッションIDでアクセスすれば、私のアカウント HiromitsuTakagi でのログイン状態となった。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100221.htmlp01

screenshot