大学教授に聞きにこない日本メーカー | 電子・機械:雑誌ブログ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(情報元のブックマーク数)

韓国メーカーは大学教授に聞きに来る、日本ではその1年後に聞きに来る、そうらしい。

「日本メーカーはね、大学にはあまり質問に来ないんですよ。韓国メーカーは、よく来るんですがね」。
先日、ある大学教授の方にお会いした際、そんな話を聞いた。
「韓国メーカーが質問に来た1年後くらいに、日本メーカーが来る。そんなパターンが多い」のだという。
似たような話は、別分野の別の大学教授からも聞いたことがある。業績がさえない日本企業の行動を大学教授が憂えるという構図は、今に始まったことではなく、いつの時代にもあることなのかもしれない。「憂える」というのは、まさに大学教授のような識者の方々の役割なのだから当然だろう。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100203/208701/

screenshot