チャレンジャー号爆発事故の新たな映像が公開される - スラッシュドット・ジャパン(情報元のブックマーク数)

本当に悲しい出来事だったよなぁ。記録映像としては全体を見えてよいが、、、もう24年もたったんですね・・・

1986年のチャレンジャー号爆発事故を撮影した新たな映像が公開されたそうだ(本家記事)。
当時はビデオカメラが一般には普及しておらず、報道などで使われた映像はCBSやCNNなど大手放送局が撮影したものであった。いっぽう、今回新たに公開された映像はフロリダのJack Moss氏によって撮影されたもので、新しく手に入れたベータマックスのカメラを使い、発射台の70マイル(約110km)程南西の自宅付近から撮影されたものであるとのこと。
Moss氏は今までこの動画を公開したことはなかったが、自身が亡くなる1週間前の昨年12月、テープを自宅屋根裏から探し出し米ケンタッキー州のSpace Exploration Archiveに渡したという。Space Exploration Archiveは今年1月、事故発生から24年を機してこの映像をウェブで公開した。

チャレンジャー号爆発事故の新たな映像が公開される | スラド

screenshot