社外コミュニティ活動、奨励する企業は2割 - IT業界就職ラボ(情報元のブックマーク数)

企業で社外コミュニティ活動を認めてくれているのは4割。でも半分近くは生温かい目で認めてくれるんだ!

勉強会やカンファレンスなど、IT業界では「コミュニティ活動」が盛んです。技術を日々勉強するITエンジニアにとって、「一緒に勉強して意見を交換し合えるメンバーがいる」のは心強いもの。今回は、「社外コミュニティ活動」について企業側がどう思っているかを調べます。
「人事評価や社内認定などの際に、ある程度考慮・評価される」と答えた企業は、全体の約2割。企業として、積極的に「社外コミュニティ活動」を奨励しているということですね。また、「評価対象ではないけれど、活動は認める」という中立的な立場をとる企業は約4割。「あまり奨励していない」企業が約2.5割という結果になりました。全体を見ると、6割近くの企業が「社外コミュニティ活動」を認めています。

自分戦略研究室 - @IT

screenshot