「人を惹きつける」コミュニケーション術 社外メール編 - Microsoft at work(情報元のブックマーク数)

人とのコミュニケーションのためのメール術。確かにこの添削いいなぁ。その通りだ。

誰もが多忙な現代だからこそ、丁寧なメールが「効く」
田島氏は、重要なメールを書くときは「1 日かけるときもある」と言う。「大事なメールは思いつきで書きません。伝えたいことはきちんとまとまってるかを推敲し、一度は相手の立場にたって読み直してから送ります」。だからメールは早朝や夜など、一番集中できる時に書きあげる。 「情報量の増加と仕事のスピード化が求められる今、誰もが効率と工数軽減を考えている大変な状況です。だからこそ、きちんと相手の事を考えたメールは、相手の心に残るものになる。そうすることで、自分の話を円滑に伝えることにも繋がるのです」

http://www.microsoft.com/japan/atwork/style/email/external.mspx_fdn=New+Info

厳しいが、確かにその通り、後で付け足し感満点な1文とか、後からみるとあったりするよねぇ。

ここで、田島氏の後輩に当たる、社会人 3 年目のマイクロソフト女子営業社員がクライアントあてに出したアポ依頼のメールを、
田島氏が添削する。 気をつけたいポイントを、自分のメールと照らし合わせてチェックしてみよう。

http://www.microsoft.com/japan/atwork/style/email/external.mspx_fdn=New+Info

screenshot