asahi.com(朝日新聞社):東海道新幹線のボルト締め忘れ、ベテラン社員も見逃す - 社会(情報元のブックマーク数)

ベテラン社員でも確認しても見逃すレベルらしいが、確認マークがついていなかったとのこと。チェックミスだが・・・どの程度の確認項目があるのか一度聞いてみたいところだ。(かなり苦労してるんでしょうね。

ただ、ボルトを付け忘れた社員2人はそれぞれ3年と10年程度の経験しかない若手と中堅だったとはいえ、確認役の車両技術主任は約30年の経験を持つベテランだった。3人は事故後の同社の聞き取り調査に、当初は「自分たちは、しっかりやった」と話したという。しかし、同時に交換を行った6号車のパンタグラフには付いていた確認マークが、12号車には付いておらず、付け忘れであることがはっきりした。
ボルトがないまま1千キロ以上走りながら、事故までの間、パンタグラフが外れなかったのは、偶然でしかない。上からのしかかる舟体の重さと、下からバネの力で伸びようとするアームで「サンドイッチ状態」になっていたのだ。

http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201002010482.html

screenshot