情報漏洩予防で守るべき5カ条--RSAセキュリティ提唱:ニュース - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

RSAが提案する情報漏洩予防の5カ条、これができたらいいんだけど、できないから漏洩するんだよね・・・

RSAは、顧客情報の意図的な持ち出しやファイル共有ソフトによる漏洩、Gumblerによるウェブの脅威といった事件や事故が頻発する中、セキュリティ戦略に基づいた対策のPDCAサイクルを全社的に継続して実施することで危険を大幅に低減できると指摘。今回、情報セキュリティの日を前に情報漏洩事件や事故を予防するために守るべき以下の5カ条を提言した。
1. 自社のビジネスに重要な情報が「何であるか」を知る
2. 情報が「どこにあるか」を把握する
3. 情報に対する「リスク」を知る
4. リスクに対して「セキュリティ対策」を施す
5. セキュリティ対策を継続的に「監視」する

情報漏洩予防で守るべき5カ条--RSAセキュリティ提唱 - CNET Japan

screenshot