防衛省:情報漏えい防止 隊員から誓約書、「うそ発見器検査」明記 - 毎日jp(毎日新聞)(情報元のブックマーク数)

さすが防衛省、やるときは徹底している。

情報漏えいの相次いだ防衛省が、秘密を含む情報に接する隊員を対象に、任意の内部調査の段階でもポリグラフ(うそ発見器)検査に協力するという趣旨の誓約書を書かせていることが分かった。同省は「秘密保全に重い責任を自覚させるため」と説明するが、一部の隊員からは「情報保全は当たり前だが、初めから犯人扱いなのはおかしい」と反発する声が上がっている。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100120dde001010003000c.html

拒んでも処分対象じゃないけど、秘密を扱う部署から除外・・・・

調査課は「制度を整えても情報漏えいが完全にはなくならないので、抑止の意味も込めて誓約書を書かせた。あくまで任意で、拒んでも処分の対象にはならないが、秘密を扱う部署には置かない」と話している。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100120dde001010003000c.html

screenshot