: 第13回北海道開発オフに参加しました(情報元のブックマーク数)

本当に開発オフは楽しそうだ。TwitterWassrなボット@dabesaの開発秘話資料が公開されていますが、開発オフでアイデアが盛り上がって一人ではあきらめていたことが実現するなんて、なんてミラクル!すばらしい>開発オフ!

ソース自体はたいしたことやってないんだけど、せっかくなので@dabesaについてまとめたスライドを作成し、成果発表時はこのスライドで発表してみました。

[-*煙猴*-]: 第13回北海道開発オフに参加しました

楽しんでるのが最高!

今日もまた楽しい一日でした。参加者の皆さんお疲れ様でした!また開発オフで遊びましょう!

[-*煙猴*-]: 第13回北海道開発オフに参加しました

気になる!気になる!気になる!

「小さなすもけさんと大きなすもけさん」

http://d.hatena.ne.jp/hadzimme/20091027/p1

すげぇ。。。d:id:hadzimme:detailすげぇ。

現在、ブラウザ上で動くチャットアプリにボットを繋げることを考えています。チャットアプリには、ShootingStarという、Cometサーバを用いたウェブアプリを作れるRailsプラグインを使用しています。

Cometの特長は、こちらから何度もサーバにリクエストを送らなくても、更新があったタイミングでサーバから情報が送られる、Push型のアプリが実現できることです。Lingrなどでよく知られていると思います。

ブラウザ上では、その通信を行うために、Ajaxを使用しています。ボットがこの通信を行うために、JavaScriptでやっているのと同じやり方で、非同期通信を行うためのプログラムを書きます。

普段使っているRubyで、Cometサーバと通信するプログラムをガーッと書きました。以下にそのまま載せます。

http://d.hatena.ne.jp/hadzimme/20091027/p1

screenshot