OracleはMySQLを売却せよ - オリジナル開発者が叫ぶ | 経営 | マイコミジャーナル(情報元のブックマーク数)journal

MySQLがSUNに買収、SUNがOracleに買収されたので、現時点ではMySQLOracleの傘下にいることになっている状態。

独禁法関係で、微妙という意見みたい。確かに。。。

MySQLの創設者にして開発者であるMichael Widenius氏は自身のブログにおいて、Monty says: Press release concerning Oracle/Sunのタイトルのもと、OracleMySQLをどこか別の企業へ売却するべきだという提案を発表した。氏はMySQLを支援する企業「MySQL」の創業者だったが、Sun Microsystemsに買収されたことでSunの従業員となった。しかしその後、Sunを退職している。Sunはその後Oracleに買収され、MySQLOracleの下に移されようとしている。
OracleはSunの買収を進めているが、欧州委員会独占禁止法に抵触しないかMySQLの面などから調査を実施。この買収は市場競争に影響をもたらす可能性があるとして追加調査が実施されることになった。こうした疑念を払拭するには、MySQLをどこかほかの適切な企業へ売却するべきだという意見だ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/22/018/index.html

screenshot