第19回まっちゃ139勉強会に参加してきました。

感想とか

詳細はみなさんのBlogを見てもらえればと思います。

McAfeeの本城さん(Honjo Warrior:これはポスターの本城さんの絵を見てMcAfeeの米国本社の上司が言った言葉らしいです)に、「最近のマルウエアの状況と感染拡大戦略の変化」というお話をいただきました。
事前アンケートとかを提供して、参加者層を考慮いただいてお話しいただけたので、初心者にもわかりやすい語彙解説や
平素な言葉での発表いただけました、本当にありがとうございます。
特に、印象的だったのが、「現在、コンピュータウイルスは感染することが当然の世の中」であること「感染していることを前提としたルール作りをしておく必要がある」という言葉です。
前職でも、ネットワークの切断点や社内各所への通達、フィルタでの対応方法などMSBlastに感染後に色々ルールを作成して、切断とかしていました。
常にウイルス作成者は進化しているので、こういう考えを、自分たちで気づいて、作っていかないといけないということですね。

本当に興味深いお話ありがとうございました。また是非遊びに来てくださいw

参加者のレポートとか

Twitterだけど@moccaiの感想が泣きそうになったので載せておく。

数ヶ月前、「勉強会とか難しそう−」「専門の技術者とかがいくもんでしょー?」とかおもってたが、まっちゃ139に行くとそういう人たちも居るけれど自分のような人たちを排除したりせずにいろいろとからんでくれたのでうれしかった。「勉強会怖い」などと思っていたのが嘘のように、参加できました。

〈censored〉 on Twitter: "数ヶ月前、「勉強会とか難しそう-」「専門の技術者とかがいくもんでしょー?」とかおもってたが、まっちゃ139に行くとそういう人たちも居るけれど自分のような人たちを排除したりせずにいろいろとからんでくれたのでうれしかった。「勉強会怖い」などと思っていたのが嘘のように、参加できました。"


d:id:moccai:detailの感想。参加してみたら意外と意外と難しいそうなことは話してなく交流を楽しめたと言ってもらえた!!!うれしい!!

「中高生にも勉強会に参加してほしい」

以前からid:Pasta-Kや、いろいろな方が言われていたことだ。
自分はオフ回などで彼に参加しろ、おと進められたりしていた。そのときのはじめて聞いた感想として、「難しそうな人たちが難しそうなお話をするんだろうな」と思っていた。しかし、実際に参加してみるとあまりそういうことは感じなかった。むしろ、周りの人たちと交流を楽しもうという気が感じられた。

まっちゃ139参加レポート@第19回 - moccaiの日記

ぷりん♪喜んでもらえてよかったですwwwwwwwww

VistaはLanguagePackを入れれば、日本語になりますので。

お菓子!!!!

  • プリンおいしかった!
  • WindowsVistaHomeBasic(英)いただいた。
    • Win7Upgraded買ったのでそれ用に使わせていただきます。
    • VMで動かしたり。
まっちゃ139参加レポート@第19回 - moccaiの日記

ということで、もし興味があっても参加に躊躇されてる方がいらっしゃったら、d:id:moccai:detailのこのBlogとかを見せて、一緒に参加してあげてください!

今後いろいろな勉強会への参加、中高生へ紹介などもやってみたいとおもいます。
実際に参加して、おすすめされる理由がわかりました。

まっちゃ139参加レポート@第19回 - moccaiの日記


kometchさんの感想ですが、やはり感染していて当然の世の中、まぁウイルス対策ベンダーとしては匙を投げたとしか思えないんだけどねw

最初にマルウェアの定義と種類について等の説明があり、最近流行しているマルウェアの説明などがありました。最近のマルウェアってウィルスとなんら変わらない動作をすることと人間の隙を巧みについてくるという、対策のすり抜けを計る執念には驚かされました。
ただ、ベンダー側も動作についてしっかり検証し短時間で対応出来るという言葉にも驚かされましたけど。
あと、完全な対策はなく、感染を前提に準備が必要という言葉には大いに同意するものがありました。私が入っている現場でもセキュリティ対策はしているが、感染した場合についての行動指針(勉強会の中ではcontigency plan)については全くないので、今度提案してみることにします。

第19回まっちゃ139勉強会の感想でも。: いつか、そのとき、あの場所で。

ぇっ!!!次回もぷりん♪?!wwwwwwwwwwwwwww

休憩時間は、中継でも書きましたがプリンでした。
いやぁ、なんであんなにプリンって美味しいんでしょうね。次回も是非、プリンで。

第19回まっちゃ139勉強会の感想でも。: いつか、そのとき、あの場所で。

小島先生はレアキャラですよw、いや登場するところには登場するみたいですがw、僕の周りではレアキャラですw

本当に龍大の中のウイルス対策は大変だったみたいですね・・・前回のまっちゃ139も、結構つらくて出れないって言ってた気がします。(まぁ、セキュメモの更新記事数を見れば大変さはわかったりしますねwwwwwww)

最後は、レア?らしいコジマ先生。まさかあの「セキュリティホールMEMO」の中の人とは。名刺もらっておけば良かった。ウィルス感染事例についての説明でしたが、その説明中にあった電源を入れるたび元のOSが起動するというアイディアには非常に感銘を受けました。その際に発言出来れば良かったのですが、後から「Micosoft Steady State」を使えば実現できるんじゃないかなと思いました(ライセンス関係までは調査していませんが)。過去に某メーカー工場に出入りしていたときも、検査器具がウィルスに感染したことがあったので、今になって考えるとその時に本気で取り組んでいればと思いました。

第19回まっちゃ139勉強会の感想でも。: いつか、そのとき、あの場所で。

勉強会を楽しんでもらえてうれしい限りです。他の勉強会も色々遊びに行ってみてください!

やっぱり勉強会は楽しいです。さーて次回はどの勉強会に参加しようかな?

第19回まっちゃ139勉強会の感想でも。: いつか、そのとき、あの場所で。



参加してくれてありがとうねーーー!

中間試験が終わったので試験中に参加した、まっちゃ139勉強会(第19回)の感想でも書きますかな。

http://tyage.sakura.ne.jp/blog/?p=917

d:id:Pasta-K:detail GJ!!!!

勉強会には前々から参加したいなーとは思っていたものの、ついていけるかなーとか、話したりするのは得意じゃないからなーとか、むんむんと思って躊躇してました。
で、とりあえず勉強会前の勉強会を見ることにして、そしたらpastaKさんから来るの?って聞かれて、行くって答えちゃって、考えた末に懇親会は行かずにメインだけ行こうってことになりました。

http://tyage.sakura.ne.jp/blog/?p=917

まぁ、そんなもんですwwwwwwwwwwwwww自己紹介に間に合わなかったら、確かに誰かわかんないよなぁ・・・・それもそれであれだなぁ。

隣の人が高速でキーボードをたたくのを見ながら、マカフィーの中の人の話を聞く。
マルウェア進化論にびっくりしたり、iframeって言葉だけに反応したり、何もセキリュティ対策ソフトを入れてないPCってのは、布の服すら着ていない勇者なんだなと妄想したりしてました。
マカフィーの人の話が終わり、隣の人が前に進んでいろいろ話をしはじめたのでビックリ!
はっ!知らずにまっちゃさんの隣に座ってたぞ!
(まっちゃさんに話しかけられたけど、よく聞こえなくて適当に返しちゃいました。すいません。)

http://tyage.sakura.ne.jp/blog/?p=917

おめでとーーー!>Vista!。ぷりんも気に入ってもらえてよかったw

そんなこんなで3時のおやつタイムに突入。
VistaのHomeBasic貰って美味いプリン食べて、勉強会ってうまーって思ったりする。
(大事なことなのでもう一度)うまー

http://tyage.sakura.ne.jp/blog/?p=917

名刺はあると、うれしいですね、あとから参加してくれたことを思い出しますし、名刺が会話のネタになりますしね。

非コミュのための勉強会wwww開発オフという黙々と開発する勉強会とかもありますけどねw
楽しんでもらえてよかったー!!!

やっぱ名刺とか持って行かないと話しづらいかなーなんて思ったけれど、そんなことなくて安心しました。
でもやっぱり非コミュのための勉強会とかあってもいいかもなんて思ったり。(くらーい)
まあいろいろあったけど楽しかった!

http://tyage.sakura.ne.jp/blog/?p=917



ぷりん++ぷりん++ぷりん++!!!!美味しかったそうですw

そしてお待ちかねのおやつタイム!
プリンに目もくれず、カップケーキ(?)とおまんじゅうをGet!
すんごくおいしかったです!!!!!

第19回まっちゃ139勉強会レポート - SAITOUの書きなぐりメモ

楽しんでもらえたかな?SAITOUさんが、事前勉強会をやってたんだよ!って本城さんに言ったら、感心されていましたね!

見てもらえてたみたいなので、本当にやってもらえてよかったですね!!!

で、はじめて懇親会に参加させてもらいました><
元々、大人数で話すと完全に聞いてる状態になってしまうもので周りの席の方には少しばかり
気を悪くされてないだろうか・・・?と、おもったりしました・・・

第19回まっちゃ139勉強会レポート - SAITOUの書きなぐりメモ


irinoさんのレポートです、結構しっかり書いてくれていて、なおかつ本城さんに内容確認をお願いしている念入りなレポートです。必見!

メイントピックとライトニングトピックで色々な発表がありましたが、正直、高校生が80名程度の聴講者を相手に堂々と発表してる姿は、ただただ単純に凄さ(ポテンシャルの高さ)を感じまし。
さて、以下はメイントピックであるMcAfee Labs Tokyoの本城信輔さんによる「最近のマルウェアの状況と感染拡大戦略の変化」を手元で取ってた自分用のログです。自分用ですので正確性は保障しません。(のつもりでしたが、blogに載せるにあたり、不適切な内容が含まれているとまずいので講演者ご本人にチェックして頂きました。有難うございます。)

http://www.sfc.wide.ad.jp/~irino/blog/2009/10/19maccha139.php



僕は、SDカードのことを想像したwwwwでも、全然関係ないけど、あの折り鶴は凄過ぎ!

まっちゃ139の懇親会で、周りの人が「エスディー」についてしゃべってた時。
最初に、SSDを連想した。
次に、SDカード(データを保存したりするやつ)を連想した。
次に、SDカード(セーフドライバーカード)を連想した。

「SD」 - る・・・・・・・・・・・・・・・ごん ☆復活☆



d:id:defiant:detailによるレポート。「感染しているのが当然」というのは、衝撃的でしたね。それほど最近はウイルスに感染していることに気づかなかったり、ウイルスがすり抜けやすくなっているというのを聞いてびっくりしましたね。

特に「感染しているのが当たり前」というのが結構衝撃的でした.Autorunワームってすごい広がってるんだ... AdobeReader なんかの脆弱性をついた PDF の攻撃とか.最近のマルウェアは目的がはっきりと限られていて,裏でこっそり動くので,感染してても何も起こらないことも多くて,特に気づかれにくいって事ですね.さすがに最前線で働いてらっしゃる方の話は生々しくて迫力あるなあという感想でした.このセッションは本当に話に引き込まれて一気に時間が過ぎたという感じで,本当に楽しくて勉強になりました.

2009-10-19

d:id:Pasta-K:detail++!!!

セキュリティ&プログラミングキャンプの参加レポートは時間を大幅に超えてましたが,これまた楽しいお話でした.高校生の頃から,一流のエンジニアや技術に触れることが出来てすばらしい.それよりもこの歳で何か目標を見つけて,知識をつけて,このような事に参加してさらに知識を伸ばすってのが,自分の高校生の頃と比べると比べもんにならんくらいすごくて感心します.

2009-10-19

また是非!!

というわけで,今回も非常に楽しく為になるお話がたくさん聞けて,参加して大満足な勉強会でした.中の人,講師の方々,参加者の皆さんありがとうございました.

2009-10-19


前回のまっちゃ445もプリンでしたねwwww。

今回もプリンでした。
ビンに入っているタイプで、長いスプーンで掬って食べましたが、軟らかくて非常に美味でした。

第19回 まっちゃ139勉強会。: いつか、そのとき、あの場所で。


こういう風に聞いてくれたのは、嬉しいなぁ。勉強会の遣り甲斐があったというものだ。この感想が高校生から出ている点を考えて、我々も反省しないといけないかもしれない。

  • McAfeeの本城さんのお話はこの前のMicrosoftの小野寺さんの話を思い出しながら重ね合わせながら聞いたりもしました。
    • Googleの検索結果とか怖いですねー。最近はユーザーの投票みたいなのでも順位変えられるので悪用されないのかしら
第19回まっちゃ139勉強会に参加&LTしました - Pastalablog in はてな

本当にちょうど30分だったのですよw。みんな30分も凄いぞ!って言ってたよ。

    • まっちゃさん「ぴったり2人分のLTありがとうございました」>本当にごめんなさいでした・・・
第19回まっちゃ139勉強会に参加&LTしました - Pastalablog in はてな

よかったおーーー!楽しんでもらえてうれしかった!次回も学生も参加しやすい勉強会にしようっと!

  • Twitterとかで釣った人も楽しんでくれたようで何よりでした
    • id:watura「『まっちゃ』ってスゴイ馴染みやすくて楽しかった」
第19回まっちゃ139勉強会に参加&LTしました - Pastalablog in はてな

約1テーブルだけ、食事がすっからかんになっていました、隣のテーブルは結構残っていた模様www

  • 平均年齢が19歳くらいのテーブルになっていたw
    • 「『満腹コース』のくせにちっとも満腹になんねえぞ。もっと飯持ってこい」*1
第19回まっちゃ139勉強会に参加&LTしました - Pastalablog in はてな

食ってるぞー!!!食ってるぞーーー!

最後にスパゲッティーが出てきたので食ってたら、まっちゃさんが「ぱすたがパスタ食ってるぞー」と叫んだり、id:moccaiなどに「共食いはアカン」などと言われたりしました。

第19回まっちゃ139勉強会に参加&LTしました - Pastalablog in はてな

d:id:Pasta-K:detailもLTありがとうね、結構裏側の話が聞けて面白かったです。表の講義内容なBlogとか記事は多かったんだよー

まっちゃさん、ずきんさんをはじめとしたスタッフの皆さんありがとうございました。
時間押してたのに、予定の倍の時間使って本当にすいませんでした。

第19回まっちゃ139勉強会に参加&LTしました - Pastalablog in はてな


ワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おいしかった
たのしかった
id:Pasta-Kが長すぎた

http://generation1991.g.hatena.ne.jp/watura/20091018/1255863979

自己紹介は、お菓子タイムで会話を生み出すための種まきなんですよね。隣の人も興味持てるじゃないですか!

もかとかパスタは遅刻で午後がスタート

みんなで自己紹介
あんな人数でこんなことする勉強会ってすごいと思う
午後 本城さんのプレゼンはセキュリティ初心者の俺にぼ十分わかるぐらい丁寧にプレゼンしてた
となると他の熟練者のひとたちにはちょっとものたりなかったのかなぁっておもったりもするけど
俺としては非常に満足

http://generation1991.g.hatena.ne.jp/watura/20091018/1255863979

まぁ、これはしょうがない。でも参加者が楽しく、講師も楽しくがメインなので、あれで良い判断だったのだ。そうおもっている。

俺がまっちゃ139に行く原因となったPasta-Kはなんとまぁ一人で二枠つかってた
まっちゃさんもあきらめて好きなだけやってくれというくらいw

http://generation1991.g.hatena.ne.jp/watura/20091018/1255863979

ありがとーーー!喜んでもらえて良かったです。

懇親会 まんぷくコースだっけ? ちっとも満腹にならないという問題が発生したけど
色々な方と名刺交換したりお話聞いたりで非常に
パスタがパスタに食べられてたりしたり
すごく楽しかった
この勉強会すごく楽しいよ
お菓子目当ての人もいっぱいいたり
うん お菓子すごくおいしかった
また参加します

http://generation1991.g.hatena.ne.jp/watura/20091018/1255863979

はせがわさんがおおよろこびしますよwwww

そのときはうちの店の宣伝もかねて珈琲豆をお土産としてもっていくのもありかも?

http://generation1991.g.hatena.ne.jp/watura/20091018/1255863979



LTを月曜日にお願いしてすみません・・・でもこいつ凄いですよね。本当に。Ajax風味で

JavaScriptAjax風味な8086用のアセンブラを書きました。先日のまっちゃ139勉強会でLTが急きょ決まったので、発表直前まで書いていたのですがなんとか間に合いました。

JavaScriptでアセンブラ書いた - 葉っぱ日記

面白そうなのだが、、、よくわからねwwww

JavaScriptだけで書いていますので、ダウンロードさえすればオフラインでも快適なアセンブラ生活が送れます。
Ajax風味に仕上げてあるので、コードを書いたら即時アセンブルしてエラーも表示され、ついでに記号エンコードされるので、記号だけでできた16bit MS-DOS comファイルを誰でも簡単に作ることができます。

JavaScriptでアセンブラ書いた - 葉っぱ日記


今回の参加者が一番胸にしまったのは、「現在、コンピュータウイルスは感染することが当然の世の中」であることと、「感染していることを前提としたルール作りをしておく必要がある」という言葉

改めて,事後の対策を中心とした危機管理の在り方が重要であるということ,私も以前から言っているのですが,被害を最小に抑えるためのシステム,ハザードトレラントシステムの重要性を印象付けられました.

『まっちゃ139』(大阪電通大),参加してきました...それで勝手に論評 | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

是非是非!喜んでもらえて幸いですw

その後,「お菓子タイム」となったわけですが,参加目的の一つが「プリン」の獲得で,これは達成できました.これは絶品でした,今度,香里園まで買いに行くことにしましょう.

『まっちゃ139』(大阪電通大),参加してきました...それで勝手に論評 | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)


おつかれー!ありがとうねーーー>やまがたさん

ぷりん♪ぷりん♪!!!wwwってことで、やっぱりやまがたさんを一番にしてみましたwwwww

ただいまー。 プリンおいしかったです! こんな感じ(↓)の会場でした。
自己紹介を1番最初にまわしてくれたの嬉しかったです〜。 が、そのせいで、なんだか順番がぐちゃぐちゃになってしまってゴメンナサイ。 今日は道に迷いすぎて疲れた〜。><

a threadless kite - 糸の切れた凧(2009-10-17)


いらっしゃーーぃ。どうでした?お隣に座っていた、まっちゃだいふくですwwww

試験中なのにまっちゃ139行きます。

http://tyage.sakura.ne.jp/blog/?p=913


参加できなかった人のBlog

生々しい声って、あんまりBlogとかに出てなかったんですよね。Pasta-K++!

Pasta-K氏がまっちゃ139勉強会で発表したセキュリティ&プログラミングキャンプ2009参加レポートのスライド。参加者の生々しい生の声。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009参加レポート - うさぎ文学日記

うまいこと、d:id:sen-u:detailを引っ張りだす、d:id:Pasta-k:detailの作戦勝ちwwww

スライド23枚目ぐらいでまた上野宣か。w

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009参加レポート - うさぎ文学日記


d:id:kuboyasu:detail今回は残念でしたーまた、是非次回にでも!

結局、仕事が終わらなかったので、まっちゃ139勉強会(http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/)参加は、泣く泣くキャンセルして、宿題として家でやることにしました。

ちょっとまいった - わりと子だくさん日記


残念!!!!!!!!!!!!!!また次回に是非!

あーもう、今日勉強会なんだけど行けなくてけまい。けますぎるこのやろー!
第19回まっちゃ139勉強会  ごめんなさい誘われたけど用事がありましたはい。くそっ
ぱすたんがセキュキャンレポとか発表するみたいで聞きたかったんだけどなー。
電通大自体も行ってみたかったし。うにー。まあ仕方無い。またの機会に…。
(というか俺お菓子無料に釣られてたとか言えない)

感謝 / もう後がない、とは思わない


ポスター