駄文ろぐ ≫ セキュポロ ナイトセミナーに参加してみた(情報元のブックマーク数)

tukaさんがセキュポロナイトセミナ―に参加されてレポートを書いてくれました!

10月13日に行われたセキュポロ ナイトセミナーに参加しました。
ナイトセミナーの内容はこちら。

http://blog.tsukacyi.net/2009/10/16/%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%9d%e3%83%ad-%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f/

色々なネタ満載だったんですねぇ。参加したかったーーー!ってことは某所も期待だ!

講師の安田さんから伺った話は以下の様な感じです。

  • 事業継続のためのネットワーク冗長

メーカ毎にある専用のハード冗長化をつかうといろいろ幸せになれるお話
単純な運用待機と違ってリソースが無駄にならずに、予算申請もしやすくてうはうは。

ActiveDirectoryでパスワード要件を縛られているところにSQL Serverを入れようとしてパスワード要件で引っかかってインストールできなくて涙目になったお話
こういったセキュリティ要件を考慮してソフト作りましょうねって話。たしか…

  • セキュリティ監査

実際にあったセキュリティ監査で遭遇した事例のお話
セキュリティを強化したはずなのに別のところに穴が…!!
やっぱりセキュリティを考慮してソフト作ろうぜって話。たぶん…

  • USB自動実行のお話

Confickrの匠の業 と AutorunChecker

http://blog.tsukacyi.net/2009/10/16/%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%9d%e3%83%ad-%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f/

鉄分多い勉強会ですか?(とか言うwww

その後、懇親会で、セキュリティのお話から鉄分豊富なお話までいろんなお話が聞けて楽しかったです。
講師の安田さん、セキュポロみなさん、参加者のみなさん、楽しく為になる時間をありがとうございました!!

http://blog.tsukacyi.net/2009/10/16/%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%9d%e3%83%ad-%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f/

screenshot