メッセージラボ、中小企業向けにSaaS事業を強化 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

メッセージラボがSaaSでメールのセキュリティサービスを提供して、中小企業にリーチしていくとのこと
日本語によるサポート対応も開始とのことです。

シマンテック傘下のメッセージラボ ジャパンは10月6日、SaaS(サービスとしてのソフトウェア)形態で提供するメール/Webセキュリティサービスを、中小企業向けに強化すると発表した。日本語による運用ツールの提供やヘルプデスク対応などを開始した。
サービス強化で新たに実施したのが、ユーザー用管理コンソールの完全日本語化や国内および海外での日本語によるヘルプデスク対応の強化など。また、中小企業向けの営業およびマーケティング担当者を採用して人材面も強化した。

メッセージラボ、中小企業向けにSaaS事業を強化 - ITmedia エンタープライズ

1ユーザ数百円とのこと。妥当額か。

同社の国内ユーザーは約250社28万人という規模で、1社当たり利用規模は平均1000人。一方、世界全体では同400人と多くの割合を中小企業顧客占めている。山本氏は中小企業ユーザーに対するメリットとして、海外での事業実績や大企業での運用に耐えるサービス品質、自社運用に比べて安価なコスト面などを訴求する。
同氏は、「セキュリティのSaaS事業者としては唯一、ウイルス検出率で100%、スパム検出率99%のサービス保障を提示しており、この部分についてサービスには自信がある。中小企業のセキュリティ強化を支援したい」と話した。
利用価格は、実際にサービスを提供する代理店によって異なるが、おおむね1ユーザー当たり月額数百円程度となり、特に500人以下の規模では自社でシステムを運用するよりも、SaaS形態の方がコストは低くなる場合が多いという。

メッセージラボ、中小企業向けにSaaS事業を強化 - ITmedia エンタープライズ

screenshot