tk-gerb.net ≫ 【参加報告】第5回 TDC組込み勉強会(情報元のブックマーク数)

Taka_Gerberaのミラクル。919で話したら、中の人が参加してくれた。

919Speakersでも私が言ったように組込み系の勉強会自体が少ない中で、
東北で行っている数少ない組込み系の勉強会ということで非常に興味はありました。
LTの最後のスライドは一種のネタとして仕込んだつもりだったのですが、
まさか中の人が直々にくるとは思っていなかったのです。
(Ustreamで流れる → 見てくれるかな〜?程度の意識でいました)

http://tk-gerb.net/archives/162

場所は重要なファクター、そこによって参加する人も変わってくる、是非学校で!

以前の参加報告や919のLTで紹介したような、
勉強会に参加してくれる人数が増えて欲しいという
主催側の要望(願望)とは矛盾する関係にあります。
ハードウェア(実機)を操作することが多い組込み系の分野は
それだけ(開催する方も、主催する方も)壁がある、というのを再確認することができました。
また、環境構築や機材調達に時間がかかることも壁の一つでしょう。
やっぱり難しいんだな・・・組込みって。
(余談になりますが、このマイコンの開発環境をEclipseで作っていたのですが、
夜中に開始して朝方までかかるほど苦戦してしまいました)
こういうときに大学が使えれば・・・とか何とか思ったり。
演習する場所なんかは提供できると思うんだけどね〜。

http://tk-gerb.net/archives/162

screenshot