NetSTARのインチキURLフィルター - 仙人のブログ(情報元のブックマーク数)

Blogを更新する人もいれば、Blogにコメントを書き込む人もいる、掲示板というカテゴリは違うと思うが、Blogはカテゴライズされている。

企業としては、Blogは読むだけとか、カテゴリとして制限させているので、カテゴリ化するだけで、何か問題かなぁ・・・
というか、いつコメントをできるようにするかわからないのに、毎日チェックしろってことかなぁ・・・

私の運営しているウェブサイトに有害サイトはないので、そのようなURLフィルターに引っかかるわけはないのですが、念のため、NetSTAR社の有害サイトリストを調べてみたところ、何とこのブログが載っていました。いつから『仙人のブログ』は有害サイトになったのでしょう?そんな馬鹿な・・・。
調べたところ、NetSTAR社では、ブログは不特定多数の人がコメントを書き込めるので、掲示板と見なされ、有害サイトという扱いになっているのだそうです。しかし、『仙人のブログ』は、コメントを書き込むことができないようになっています。おかしいですね。ちゃんとこのブログを見なかったのでしょうか?
もしやと思い、FC2ブログのアドレスで、架空のブログアドレスを作り、それで調べてみました。すると、有害サイトにリストアップされていました。存在しないサイトが登録されているわけではないので、ブログのアドレスは、存在しようが、存在しまいが、自動的に有害サイトとして登録されるようです。つまり、全くサイトを確認せずに、アドレスだけで判断する仕組みになっているようです。
呆れたものです。ウェブサイトやブログの中身を調べもせずに適当に有害かどうかを決めるとは、言語道断です。ウェブサイトやブログの著作者の権利を不当に踏みにじる行為だと思います。また、有害だとアドレスだけで機械的に決めつけられたウェブサイトやブログには、子供に有益なものも多数あるでしょう。子供の知る権利や学ぶ権利を不当に侵害していると思います。こんなひどい有害サイトのリストは絶対に使うべきではないと思います。NetSTAR社の有害サイトリストを採用している携帯電話会社などにみんなで苦情を言って、使うのをやめてもらいましょう。

http://senninblog.blog61.fc2.com/blog-entry-124.html

screenshot