ゲームソフト無断公開で逮捕:NHK首都圏ニュース(情報元のブックマーク数)

ShareでDSのソフトを公開して逮捕されています。

人気の携帯型ゲーム機、「ニンテンドーDS」のゲームソフトを、ファイル共有ソフトを使ってインターネット上で勝手に公開していたとして、警察は神奈川県と愛知県の男2人を著作権法違反の疑いで逮捕し、ゲームソフトの不正な流出の実態解明を進めています。
逮捕されたのは、神奈川県茅ヶ崎市のアルバイト、容疑者(23)と愛知県豊明市の会社員、容疑者(30)です。
警察の調べによりますと2人は、ことし7月、「ニンテンドーDS」のゲームソフトを「Share」と呼ばれるファイル共有ソフトを使って、インターネット上で勝手に公開していたとして著作権法違反の疑いが持たれています。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/01.html

10日も前に流出ですか、これは中の人に近くない限りは無理なんでしょうね。

神奈川県茅ケ崎市の男も逮捕する方針。2人は7月11日の発売前にドラクエのデータを流したことで、ネット上では“神”扱いされていた。県警は入手ルートの特定を急いでいる。

 同県警によると、2人は7月上旬、自宅パソコンから「シェア」を使ってデータをネット上に流出させ、ドラクエの開発元、スクウェア・エニックス著作権を侵害した疑い。

 流出は県警のサイバーパトロールが7月1日にシェア上で発見。ゲームに詳しいライターは「超話題作が発売の10日以上前という段階で流出したことにシェアユーザーの間で衝撃が走った」と証言する。県警は8月下旬までに2人の家や関係先などを家宅捜索。2人の流したデータをダウンロードしていた千葉市内の利用者も参考人として任意で事情聴取した。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20090930/dms0909301558012-n2.htm

screenshot