振り込め詐欺に類似の犯罪が Facebook で発生 - japan.internet.com Webビジネス(情報元のブックマーク数)

4000ドル!!!友人を騙ってメッセージを送られたとのこと。

2009年に入って Web メールで、また、数年前から日本で携帯電話を用いた「振り込め詐欺」として猛威を振るっている詐欺が今、人気ソーシャル ネットワーキング サイト (SNS) の Facebook で発生している。

報道によれば、ミズーリ州ケイプジラード在住の Jayne Scherrman さんは、Facebook 上で友人をかたる人物に4000ドル近くの金を送ってしまったという。

この報道によると、詐欺犯は Scherrman さんの友人である Grace Parry さんのアカウントを乗っ取り、自分の友人がロンドンで捕まったが金を持っていないとのメッセージを送った。

Parry さんはすぐに誰かに自分のアカウントが乗っ取られたことに気づいたが、それでも Parry さんの友人のうち数人が詐欺の被害に遭うことを防げなかった。

http://japan.internet.com/busnews/20090908/12.html

screenshot