トレンドマイクロ草の根勉強会支援プログラムに参加してきた

先日プレスリリースのあったトレンドマイクロの草の根勉強会支援プログラムに、まっちゃ445として参加してきた
今回はまっちゃ445勉強会のメーリングリストにて募集した10名の参加者+2名のスタッフで参加してきました。

とても楽しくエキサイティングな時間をご提供いただき本当にありがとうございます、プレスの方が来られていましたので今後記事になると思いますので楽しみにしています。

ということで、これからもこのような素晴らしい活動を続けて行っていただけたらと思います!本当にありがとうございました。

内容

以下のように、とても濃い内容で2時間があっという間に過ぎました、ディスカッションの時間が足りないほど参加者の質問が飛び出し、コミュニティ勉強会っぽい熱い時間を体験できました。
専門的、技術的な質問や一般的な質問など、ジャンル色々な内容を答えていただけました、トレンドマイクロの活動、いつもの苦労を近くに感じた2時間でした。
  • 勉強会支援プログラムだったので、こちらの参加者の自己紹介も入れてみましたw(勉強会風自己紹介をまっちゃ445側から勝手にやったりw)
  • 最近のウイルスの動向
  • ウイルスの動作や特徴
  • 豚インフルエンザPDFウイルスの解析デモ
    (FFRの村上さんがPDFを開く0.5秒の時間差で本物か偽物かわかる!というのは現物の動作を見て理解しました!)
  • 参加者とトレンドリージョナルラボのメンバーによるディスカッション

以下トレンドマイクロの方よりプレスの捕捉というか誤解を受けないようにということで情報をいただきました。

なお、今回の支援プログラムで想定している支援は、基本的に次の4点です。
・勉強会の開催場所としてリージョナルトレンドラボ内の会議室(今回実施の場所)を利用できる
・勉強会のテーマ設定や内容についてトレンドマイクロに相談できる
・勉強会で使用するコンテンツについてトレンドマイクロから提供を受けることができる(is702.jpで公開しているものなど)
・勉強会の講師の手配にトレンドマイクロの協力を受けることができる

これらはすべて利用していただいても良いですし、一部のみの利用でも構いません(場所のみの利用など)。
講師手配は、参加者が勉強したい内容に合わせて説明役の講師が必要な場合に、
適切な人材をトレンドマイクロで手配するというものです。
基本的にはトレンドマイクロ社員となりますが

素晴らしいプログラムですので、皆さん是非ご活用いただければと思います!!!

もし疑問や要望についてあれば、電子メールで問い合わせいただければ回答しますとのことです>id:naoe