東北フィジカル部もどうやらあるようだ。 - 笑う角でずっこける。(情報元のブックマーク数)

個人的には冷麺が良いですwww。わんこそばは当日昼食か翌日の昼食で行けばいい話だし。地図とか作ればOKっぽくね?

なので、時間作れる人は参加してもいいと思いますよ。会場はどうやらアイーナ@盛岡の様子?で、懇親会はそば屋の様子?ってことはわんこそばなんだろうか…。

このわんこそばは正直頂けないな。懇親会でのわんこそばはいらないと思う。twitterのTLにあったけど、冷麺がいいと思うな。どうせなら。冷麺ってえび、使ってなかったはずだし(謎)。あとはじゃじゃ麺とか?

わんこそばは本当に地獄を味わうようなもんで。こんなこと書いたら失礼かもしれないけど、やるんだったら翌日とかね。泊まりの人も多くなるだろうからその方がいいと思う。精神衛生的にも消化器官的にも。これまたそうなんだけど、確かに話が弾まなくなると思う。何のための懇親会なのかな。食べるだけなのかな。話をしたいわけじゃないのかなって思うんだよなぁ。

なんでそうなったのかはわからないけど、わんこそば経験済みの人からすると、話の弾まない無言な時間がどんなに仲良くても流れてしまうわんこそばは懇親会には不向きだと思う。

東北フィジカル部もどうやらあるようだ。 - 笑う角でずっこける。
id:gonoverdriveもコメント書いているが、観光的アトラクションというのも、各地の勉強会の懇親会では考慮に入れるべきなのでしょうね。(このあたりはid:hanazukinの懇親会選択なBlogのエントリーが修正されることを期待!)

ちなみにIWDDで過去にわんこそばな懇親会やってましたが、おっしゃる通りおなかいっぱいになりすぎるし、話はgdgdになるし、あれは観光的なアトラクションととらえるべきであり懇親会には向かないと思います。
勉強会は観光じゃないですからね。

東北フィジカル部もどうやらあるようだ。 - 笑う角でずっこける。

screenshot