OSC Hokkaido 2009+LDD in 北海道情報セキュリティ勉強会(セキュポロ)無事終了

このあたりにまとまっているらしい>thxスモケ

 人と人の出会い、そしてそれから生まれる繋がり
 OSCのすごいところは、OSCを開催する団体が地域のメタコミュニティとして
 形成されるところ、そういう人たちとお会いできることがOSCのすごいところ。
今回もたくさんの人と一緒に旅に出ることができました。
 

方向は人それぞれの道だろうけど、一瞬でもその過程を共有できたことはよかったです

LOCALさんはコンセプトをうまく作って、それをきっちり最後にまとめてくるところ
参加者を巻き込むあたりは素晴らしいイベント力見習うところがたくさんありますね。

これからもLOCALさんの素晴らしいイベント必見です!
LOCALはイメージでアピールするのがうまいですね、写真やUstreamを結構自由にやっているあたりは札幌ローカルなルールですね
良い面と悪い面があるけど、良い面をきっちり出しているあたりは、素晴らしい。

会場

ってことでセキュポロ

今回、クリアコードの須藤さんをお招きして1時間ですが勉強会を開催しました
前回の静岡の佐藤さんのネタをうまいこと取り入れて、全体を見ながら
milter managerの説明をしてもらいました(Thx 佐藤さん)

milterの説明やそれを組み合わせる方法での迷惑メール対策を実施すること参加者に
理解してもらえたかなぁって思います。

本当に参加していただいた皆様ありがとうございました。
そして、講師の須藤さんありがとうございました!!!!

動画はRuby-Sapporoの皆さまが中継と録画をしてくださいました!感謝!


きょうのおめざ


ライトニングトーク

島根で時間が足りなかったLTですが、今回は5分(4分50秒)で終わることができました
勉強会主催者が少しでも何か変わってくれると良いかなぁ、って思っています。
懇親会で是非公開して欲しい、勉強会で活用したいと言われたので、また公開しておきます♪
ドラ娘(リアル)に娘だったですwwwwww母の娘は娘wwwww

懇親会

100名の懇親会、店を貸し切っての懇親会、多くの人色々な人にお会いできることができました。
本当に懇親会に感謝!感謝!
特に、ちっちゃい人たちと組長に頂いたmysqlドルフィンで盛り上がりましたw!

懇親会は貸し切り

懇親会風景

さっさきー!てか、id:lind自重w

組長に貰ったmysqlドルフィン。ありがとうございます。

2次会というかスープカレーを食べに行きました、結構食べたのに食べれたし辛かったけど胃がうごきまくり!最高にうまかった!>ありがとーー!

2次会というか食事会wwwwスープカレーうまうま!

その他写真

空@京都(朝)

大阪は晴れていたが、この後飛行機に乗ったら曇り気流が不安定、ガタガタ・・・・新千歳では雨・・・気温13度だよ

飛行機ー♪今回もじゃらんで予約したのでJAL

欲しかったこと

  • 公式タグ→[OSC-do2009]らしい
  • Ruby-sapporoがUstream中継していましたが、事前にそのチャンネルを公開してほしかった、というかOSC-Hokkaido-2009で中継してほしかった

参加者のBlogでの反応とか

ぉーーー!ありがとうございます。大したことは常にしているわけじゃありませんが、ちょっとでも皆さんの足しになればと思って発表させてもらいました

詳細は、ジャイアニズム^H^H^H^H^H^H^Hまっちゃにずむは、スモケさんのページを参照あれw

まっちゃだいふくさんのおもてなしの精神はすごかった。今後 CLR/H の一員として勉強会運営に携わる身としての基本理念としてしっかり実践したいところです。来てくださった方に楽しんでいただくための心遣いすばらしい。今回は挨拶出来なかったので、次回お会いできた時には挨拶できると良いなぁ。

OSC2009DO – 閉会式 – Crystal Dew Blog


スモケありがとーー!スタッフなしでやるかと思ったけど、スモケがいて本当に心強かった。最後何も言わずともお菓子の準備とかもくもくとしてくれて感謝。スモケLove!

せきゅぽろ枠(OSS迷惑メール対策 - milter manager)スタッフとして。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。恐らく今回のOSCで唯一お菓子タイムがあったセッションだったと思います(笑)ので、ぜひ「おたべ」の感想をBlog等で書いて頂けると嬉しいです。今後もせきゅぽろを宜しくお願いします。
遠地から遥々起しいただいた須藤さん、ありがとうございました。milter managerはとても面白そうだったので、是非触ってみたいと思います。
そして毎度のことながらまっちゃだいふくさん、どうもお疲れ様でした。おたべ、美味しかったですよー。また札幌の特選スイーツ用意してお待ちしてます(笑)ので、来て下さい!

[-*煙猴*-]: 「オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido」無事終了しました

こういう風に熱いスタッフがいて、素晴らしい。本当にまた来たい!と思いました!!!またよろしゅー!

一スタッフとして、一人でも多くの参加者の皆さんに「楽しかった!」と思って頂けていれば、「また行ってみたい」と思って頂けていれば、何よりも嬉しいです。
僕個人としては、懇親会も含め、サイッコーに楽しい一日でした。参加者の皆さん、講師・出展者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

[-*煙猴*-]: 「オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido」無事終了しました


須藤さん、本当に色々ありがとうございました!!!全体の話、milter managerの話と色々聞くことができて参加者も楽しんでいたみたいです!本当に感謝!

今回はmilterとmilter managerの話をする前に、迷惑メール対策の現状と有効な対策方法についても話しました。これは、第2回静岡ITPro勉強会での佐藤さんの公演内容を参考資料として利用しています。利用を快諾してくれた佐藤さんありがとうございます。札幌のみなさんにも迷惑メール対策の現状と有効な対策方法を伝えられたのではないかと思います。
一般的な迷惑メール対策の話の後にmilterとmilter managerの話をしました。第2回静岡ITPro勉強会の時よりも時間が少ないということもあり、今回はあまり突っ込んだ話をせずに、雰囲気が伝わる程度に抑えました。
話の後、司会をしてくれたまっちゃだいふくさんが今回省略したあたりをフォローしてくれました。ありがとうございます。

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido 北海道情報セキュリティ勉強会枠での資料公開 - ククログ(2009-06-21)

偉そうにすみません・・・本当にごめんなさい・・・

まっちゃだいふくさんは勉強会の時間外に、いろいろアドバイスをしてくれます。そのため、発表者として参加したこちらもとても勉強になっています。

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido 北海道情報セキュリティ勉強会枠での資料公開 - ククログ(2009-06-21)

うふw餡子大好きですからw

そして、まっちゃだいふくさんがもってきてくれたお菓子はとてもおいしかったです。

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido 北海道情報セキュリティ勉強会枠での資料公開 - ククログ(2009-06-21)

いえいえ大したフォローはできていませんが、遠いところからの講師本当にありがとうございました!!!また次は東京で!

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaidoのせきゅぷろ枠でmilter managerの話をしてきました。この話は、まっちゃだいふくさんのおかげで実現しました。話の後のフォローなどいろいろありがとうございます。

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido 北海道情報セキュリティ勉強会枠での資料公開 - ククログ(2009-06-21)


chutaさん残念!!!!おやつうまー!でしたよwww

セキュポロでもセミナーあったのを閉会式終了後に知った。おやつも出ていたらしい。なんてこったい、完全に見逃していた。

Chuta Blog: オープンソースカンファレンス 2009 Hokkaidoに行ってきた


一眼レフは確かに気になりましたねぇ・・・・・まぁ文化なんですけど、色々な人がいることをフィードバックするべきですね、僕は以前にも気になると伝えてありますよ。でも文化なので変わっていないですね。

はっきり言いますが、もの凄く不快に感じたのがデジタル一眼レフのブームで、かなりの数のスタッフが一眼レフをさげ、断りもなく参加者を撮りまくっていたことです。何人かが…というのであれば気になりませんが、自分が受付の所に行くといきなり3方向から写真を撮られました。これは流石にどん引きです。
デジタル一眼レフが安くなり、興味を持ち、撮りたいというのはいいと思いますし自分も少し興味あるくらいです。ですが、内輪のイベントであるならばともかく、ああいったイベントで知らない人から断りもなく撮り続けられるのは不快でした。

OSC北海道に参加してきました - やさしいデスマーチ