ScanNetSecurity - AV Tokyo のCTFプロジェクトに聞く DefCon CTF 2009 予選の傾向(情報元のブックマーク数)

今年のCTFは結構難易度が上がっていたとのこと。なんか写真とASCIIアートとか色々聞いてはいたが・・・お疲れ様でした。

SCAN:
 今年の問題の難易度はどうだったでしょうか?

AV Tokyo:
 CTF競技の問題はどのチームも解けていない問題がリード問題となっており、その解答を一番最初に見つけたチームが次の問題を選ぶことができるシステムになっています。

 予選期間の途中で半日近く、新しい問題が開かない状態になったことや、主催側が意図的に新しい問題を公開していたところをみても、全体的な難度が上がったと思います。

 また、ジャンルと実際の問題が合っていないものがいくつか見られたのも今年の特徴かもしれません。バイナリ解析の問題なのですが、大量の画像(しかもダン・カミンスキーばかり)が渡されたり、トリビア問題なのにパケットをキャプチャしたデータが渡されたりと悩まされる問題がいくつかありました。

https://www.netsecurity.ne.jp/3_13474.html

https://www.netsecurity.ne.jp/3_13474.html