OSC Shimane 2009のすごさ

バランスが素晴らしいOSC Shimane 2009これは、官の主導がため?

官民学の連携がすごい強い、これは官が力を入れている関係で学が動いたからだろう
ただ、民のバランスが悪いように見受けられた。
学は、中に野田先生がいらっしゃるから集まってくるのかな?
ビジネスとしてのバランスが出てくれば官も喜ぶのだろうな・・・
あと、正直何度も行ったがRubyFireWallが強すぎる。Matzさんがいるので遠慮しているか
官がRubyを押しているのでみんな空気を読みすぎているように思える
正直、企業はRubyC#C++Javaも色々やっている、なのでRuby以外のコミュニティも是非島根に来てもらいたいですね

学校とOSC Shimane 2009

専門学校、大学、高校の先生とかが10名以上、スタッフもやられている感じだった
また学生(セキュキャンの卒業生もいた)もたくさん来ていた、松江という土地、米子の良い距離(片道500円程度)がよいんだろうなぁ。
また、島根商業?コンピュータ部がブースを出していた(シャイで女子高生に声掛けられなかったのは内緒)
これは、本当にすごい。

Matzさん

めっちゃいい人。本当にいい人。大好きw
てか、覚えていてくれてFacebookの承認しておきましたー!とかありがとうございますm(_ _)m
そういえば、あんまり話してないな・・・・wwww

宮原さん

いつもながらすごい、そしてパワフル。今回もチュッパチャップスを配っていました(違
OSCの全国制覇、OSCの作りかた(現実スタッフや色々集めて立候補して宮原さんにメール)とかわかりやすかったw
OSCのすごいところは、人と人を繋げるところ、エントリーポイント。それから地域コミュニティコミュニティがつくられるところ
北海道LOCALしかり、東北TDCしかり、そういうのがOSC経由でできるのは素晴らしいことだ
我々勉強会な人は、轍を歩かせてもらえるだけ、幸せ者だ。
轍作成、本当にありがとうございます>OSC

後日談

翌日香川県高松でSTLUG&セキュリティうどん合同勉強会に参加したが、STLUGさんがOSCを開きたいと言っていましたよー>宮原さん

id:isolさんが中の人と、外の人を言ってくれていますが、確かに外から見たら、そう見えちゃうんですよね

NaClの業務でもC++もやってますし、Rubyだけとか書いてないですしね。やっぱり周りが作っている勝手FireWallなんですね。

RubyFireWallはそれほどこっちの人は感じて無いと思います。
ただ地元的には他の話題が少ないのでどうしてそうなっちゃう。
よその人にはRubyFireWallと感じちゃうんでしょうね。
僕みたいにアンチRubyでやっていても、皆さん快く受け入れてくれますよ。
他の地域の企業さん、他のコミュニティの方々(Ja〜とかPH〜とか)是非是非来てください。
たぶんRu〜の人たちもいらっしゃるのを待っていると思う。

OSC2009Shimaneにご参加ありがとうございました。 - isolの日記 by あみだく