[速報]ジャストシステムがセンサー大手キーエンスの傘下に:ITpro(情報元のブックマーク数)

ちょっ!ジャストシステムキーエンスの子会社へ!?まぢっすか!

ジャストシステムは2009年4月3日、FA用センサー大手のキーエンスと資本業務提携すると発表した。ジャストは第三者割当により新株を発行し、これをキーエンスが約45億円で引き受ける。この結果、キーエンスはジャスト株の43.96%を持つ筆頭株主になる。ジャストは増資で獲得した資金をテコに経営の立て直しを目指す。海外展開などの失敗により、ここ数年、ジャストの業績は低迷。2009年3月期も19億円の最終赤字を計上する見通し。

[速報]ジャストシステムがセンサー大手キーエンスの傘下に | 日経 xTECH(クロステック)

ビジネスモデル・・・ノウハウ・・・雰囲気はどうなるか・・・

キーエンスは自社のビジネスモデルやノウハウをジャストに提供して支援する。キーエンスの市場情報をベースに、ジャストのソフト技術を付加した新商品の開発・販売にも取り組む。取締役3人と監査役1人もジャストに派遣する。

[速報]ジャストシステムがセンサー大手キーエンスの傘下に | 日経 xTECH(クロステック)

xfyの欧米事業展開失敗が大きなキーになったとのこと。

ジャストシステムによると、2004年に発表したXMLドキュメントの作成・編集技術「xfy」を欧米市場で事業展開すべく、この数年間大きな経営資源を投入して営業網を整備してきたが、当初見込んでいた市場の立ち上がりが見られず、撤退を余儀なくされた。その結果、2006年3月期から3期連続で営業損失を計上。2008年3月期末には、それまでの事業拡張を維持するだけの資金残高の十分な確保が困難になったとしている。

キーエンスがジャストシステムを傘下に、45億円出資

screenshot