転職後、はじめの3カ月間にクリアしておきたい8項目 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア(情報元のブックマーク数)

僕の場合は、転職が特殊だったので参考にならないですが、既にかなりの方を知っていたりお会いしたことがあったりしましたので、結構早めに溶け込んでいましたね。*1

4. 会社の雰囲気を感じる
同じ業界の中で転職しても、会社によってオフィスの雰囲気は違うものです。それをなるべく早く感じ取りましょう。最初の3カ月の間に、あなたが溶け込もうという努力を見せれば、周囲は新入りのあなたを仲間として認めてくれ、こころよくサポートしてくれるでしょう。

5. 頼りになりそうなのは誰?
チームの中で、頼りになれそうな人、逆にあまり信用しない方がよさそうな人を早めに見極めましょう。気の合いそうな人を見つけたらラッキー、仲良くなっておくといいですよ。

転職後、はじめの3カ月間にクリアしておきたい8項目 | ライフハッカー[日本版]

screenshot

*1:既に半年の時点で数年いるとか思われてたりwwww