ダメなものはダメと認める強さ - GoTheDistance(情報元のブックマーク数)

ぁ、おんなじこと思った。小さな会社の見切りの良さと、天性の勘ってのを感じましたね>転職して

転職して3日しか経過していないんですが、小さい会社が大きい会社よりも圧倒的に有利だなって思った点が「ダメなもんはダメ」と割り切って方向転換できること及びそのスピードにあるように感じます。大きな会社は色んなものを背負いすぎてしまい、舵を切りたくてもまず舵を切ることが出来ないことが実に多いです。

ダメなものはダメと認める強さ - GoTheDistance

属人性は高いですね・・・

その点小さい会社はどうしても属人性が高くなるけど、「うん、それダメだから辞めちゃって次これやろうよ」っていう決断がスムースに行える。社長は、何もしなかったら倒れるだけだって体でわかっておられる。肌感覚っていうのだろうか、そういうのは言葉の節々に感じられる。それが出来なかったらウチらの価値なんてねーだろ、ってね。

ダメなものはダメと認める強さ - GoTheDistance

顧客志向やフットワークが小さな会社の強み。そういうのをどんどん活用して良いものを出してくのがベンチャーの強み、確かにね。

色々脱線しちゃったけど、フットワークの軽さと顧客志向を突き詰めるのは大会社には限界があるけど、元々小さい会社は限界もクソもないから「やり過ぎ」なんて考える必要はないし、ダメなもんはダメと認められる強さを最大限に活用していくためにどうしたらいいのかってことを、僕も考え続けていきたいと思っています。

ダメなものはダメと認める強さ - GoTheDistance

screenshot