大学生のIT業界イメージ「夢はあるが仕事がきつい」、IPA調査(情報元のブックマーク数)

IT業界3Kって印象はあるってことか・・・(技術的には身につくってことらしいが)

「技術やスキルが身につく」と「夢がある」では、「IT・情報サービス・ソフトウェア」がトップ。特に「夢がある」については、「当てはまるものはない」が24.2%と高かったが、21.5%が「IT・情報サービス・ソフトウェア」を挙げ、2位の「広告・放送・出版」(16.5%)を引き離した。そのほか「IT・情報サービス・ソフトウェア」は、「かっこいい」で2位(24.5%)、「仕事にやりがいがある」で3位(14.5%)にランクインした。
その一方、「IT・情報サービス・ソフトウェア」の評価が比較的低かった項目としては、「働いている人たちが自分の仕事に誇りを持っている」が12位(7.2%)、「仕事の内容がわかりやすい」が20位(3.2%)だった。また、「仕事がきつい」でも、トップの「医療・福祉」(35.7%)に次いで2位(30.0%)に挙げられた。

大学生のIT業界イメージ「夢はあるが仕事がきつい」、IPA調査

給料は・・・・・・・・・・全体の下から2番目・・・・長時間労働の割に実入りが少ないってことか。

「他業種と比べて給与が高いと思うか」という項目では、「よく当てはまる」および「どちらかと言えばよく当てはまる」の合計が最も多かった業界は「銀行・証券・保険・その他金融」で58.3%。「IT(ソフトウェア)関連」は42.0%で、全6業界中で下から2番目だった。

大学生のIT業界イメージ「夢はあるが仕事がきつい」、IPA調査

screenshot