勉強会のレポートであればいいんじゃね?って思うこと - エステーデックさんの日記(情報元のブックマーク数)

確かにこういう初めて参加する人のためのレポートは欲しいねぇ。ただ、見てくれるかは別としてねw

ちょっと、こういう内容も含めて感想を書いてみよう>次回

あればいいなって思うレポート
これメインで書いたらどう?っていう話ではないんだけど、レポートのスパイスの一つであってもいいんじゃないかな、あとは立ち位置の関係でここだけ詳しく書いてみるとか。

  • こんな人たちが集まった。
    • PHP勉強会だけどwebデザイナーさんが半分で学生が数名、初めての勉強会に参加した人が数名…とか。
  • こんな空気感の勉強会だった。
    • なぜかピリピリムードで息苦しい感じだった…とか。
  • みんなこんな感じで話を聞いていた。
    • PC持っていくかどうか迷ったんだけど、持っていけばよかった。みんな持ってきて活用してた…とか。

箇条書きにすると難しいなって書いて思ったんだけど、その勉強会の空気感や集まった人たちの様子や、極端に言えば
「す、スーツ着てきた方がいいですか?」
とか。
その勉強会の雰囲気が書いてあれば、興味を持った人が参加しやすいんじゃないのかな。勉強の内容についてのある程度のイメージは、案内とかでわかるわけだし。

http://d.hatena.ne.jp/stdic/20090308/1236486211

screenshot