それぞれの勉強会が、毎月1回の勉強会をやる意味は何か?

この辺で、一言言っておかなければならない、なぜこんなに開発系勉強会とか毎月1回開催したがるのか?
たくさんネタがあるか?それとも、尊敬するid:hyoshiokさんが月1回やっているから?周りがやっているからなんとなく?

そんなに死に急いでどうする、自分のペースで、一歩ずつ一歩ずつ開催して行ったらよいのではないか?
無理に1か月に1回とかやって、そのうちネタが無くなってきて・・・・終了と、自分たちで自然淘汰していくようなもったいないことはやめてほしい。

まっちゃ139では、3か月に1回開催してお祭りムードでの開催を続けてきた。このおかげで逆に参加者も主催者もエネルギーをその日にぶつけることができた、それがまた参加者を呼んでいたのも確か。

無理はせずに、自分たちのペースで、「ままーり、ままーり」での開催を願いたい。*1

「継続はチカラなり」、自分のペースでやっていったらよいと思う。

誰のペースだろう、参加者の希望のペースか自分のペース・・・・プレッシャーで開催は精神衛生上よろしくありません!w

*1:もちろん月1回開催が自分たちのペースなら、それはベスト!