ISPの迷惑メール対策は、 会社によって差がある | キャリアアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(情報元のブックマーク数)
そりゃー迷惑メール対策なんて、何個も実装していればいいとかじゃないけど、違って当たり前。
というか、迷惑メール対策の手法を半年で何か変えたか?ってのを入れたら、迷惑メールに対する本気度が分かるんですけどねw
ISPの関与なしで、第三者がISPのフィルター性能を計測するのはなかなか難しい。機能の半分は測れるが、半分を測れないのだ。例えば、メール検体(通常のメールと迷惑メールの両方)を、複数のISPのメールアドレスあてに送信して、迷惑メールフィルターの効きを調べる方法がある。この方法では、メールの件名や文面から迷惑メールだと判断する機能についての性能評価はできる。しかし、現在の迷惑メールフィルターは、迷惑メール業者のメールサーバーがISPのメールサーバーに接続した段階で、メールの文面を受信することなく拒否する方法の迷惑メール対策を行っている。こうした機能について評価ができない。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090302/135811/?P=3