EU規制当局、VoIPの傍受捜査を模索--Skypeの協力も取りつけ:ニュース - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

さすがイギリス。Skypeの傍受も想定内とのこと。

同機構の広報担当者はZDNet UKの取材に対し、27日、インターネット電話の傍受による捜査は「数週間ないし数カ月以内に」正式導入されるだろうと述べた。

 新しい声明は、同機構とイタリア司法当局が2006年9月から会議を重ねてきたこと、また次のように記してSkypeも同席していたことを初めて明らかにした。

 「Skype S.A.の代表者も会議に招かれ、同席した」と、新しい声明には書かれている。「会合ではSkypeの関係者からは積極的なメッセージが得られ、深刻かつ国際的な組織的犯行と戦う法執行当局に協力すると約束してくれた」(同声明)

 Skypeは26日、声明の差し替えを歓迎した。「欧州司法機構が以前の声明を改訂し、われわれの法執行当局への協力姿勢を認識してくれたことを嬉しく思う。Skypeは法的、技術的に可能である限り、協力するつもりである」

EU規制当局、VoIPの傍受捜査を模索--Skypeの協力も取りつけ - CNET Japan

screenshot