「警視庁の端末、一部でウイルス感染」 News i - TBSの動画ニュースサイト(情報元のブックマーク数)

ripjyr2009-01-24

警視庁の業務端末の一部でウイルス感染があったそうです。

警視庁の業務用端末の一部が、ウイルスに感染していたことが分かりました。サイバーテロの可能性は、低いとみられています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4045948.html

USBウイルスでは?!とのことですが、、、、まさかUSBドライブを繋げるのか?!

原因を調べたところ、一部の端末がコンピューターウイルスに感染していることが分かり、現在はオンラインシステムを停止してウイルスを駆除しています。
インターネットなど外部のネットワークには接続されていなかったことから、情報の流出や感染拡大の恐れはないということです。
ウイルスは、USBメモリやDVDなどを通じ感染したのではないかとみられていて、サイバーテロなどの可能性は低いということです

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4045948.html

MS08-067を悪用する例のあれですね。

同課の説明では、感染したのは「W32.Downadup.B」と呼ばれる新種ウイルス。22日午後、数台の職員用パソコンでの感染を確認し、23日には数十台での感染が見つかった。

http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200901230444.html?ref=rss

screenshot