フォトライフの位置情報機能追加。。。。これのリリースを目の前で見た!

ちょうどはてなにお邪魔していたころです。

大拍手がはてな社内で!!!!!リリース完了を祝う拍手でした!!!これだったんですね!

■ 旅の記録もおまかせ!
はてなフォトライフの位置情報機能がより便利に!
http://f.hatena.ne.jp/

秋の連休、旅行などでたくさん写真を撮った方も多いのでは?はてなのウェブ
アルバム「はてなフォトライフ」では、写真の位置情報に関する機能がぐんと
アップ!写真をどこで撮影したか、地図も一緒に楽しめるようになりました。

★☆ 写真の位置情報をかんたん地図掲載! ☆★

フォルダの編集画面で位置情報をのせたい写真をクリックし、「位置情報」ボ
タンをクリックすると、地図と入力欄がでてきて簡単にその写真を撮った場所
を登録することができます。このようにフォルダ編集画面でまとめて地図を登
録したり、個別の写真編集ページで登録することもできます。

★☆ 写真の下にも地図が出る! ☆★

Click!☆こんなふうに見えます!
(写真下の緯度経度の数字横にあるアイコンをクリックしてください)
→ http://f.hatena.ne.jp/chris4403/20081101122746

位置情報のある写真の下には、地図を表示できるようになりました。自分だけ
で楽しむこともできるし、表示設定を変えれば他の閲覧者にも公開できます。
旅の写真を地図と一緒に見ることができて便利ですね!

★☆ 地図に写真がちりばめられたマップページが登場 ☆★

Click!☆こんなふうに見えます!
→ http://f.hatena.ne.jp/kiyohero/?mode=map 

位置情報の付いた写真がある写真一覧ページ右下には、ページ右側に地図が表
示されるようになりました。これをクリックすると、新しくできたマップペー
ジが開きます。赤いマーカーをクリックすると写真や動画が表示できて、ひと
めで各地で撮った写真を楽しめます。

これらの機能は動画でも同じようにお使いいただけます。旅やイベントの思い
出を、はてなフォトライフにどんどん保存してお楽しみください。

詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください
→ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20081127/1227788257

てか、中の人からのスターktkr!!

世間ははてなブックマークリニューアルで賑わってますが、既存サービスも地道に機能追加を続けてます。

今日リリースしたのが↓これ。

位置情報を複数の写真に一括して設定できるようになりました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

写真に位置情報をつけて、写真マップを作ろう的な内容です。

これまでも、位置情報をつけるインターフェースはありましたが、今回のリリースでは地図の検索ができたり、複数の画像に一括で位置情報をひもづけたりと、格段に使いやすくなっていると思います。

くりす流