ORF2008 Pre Report:メールのログ解析で社員の「心の病」を未然に防げ - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

従業員の心のケアはメールのログ解析だけではないが、その本人と向き合うことらしい

情報漏洩事件や社内犯罪(ハッキング行為)もほとんどが、従業員の心のケア不足とカーネギーメロン大学の先生や、この前のセミナーの講師が言っていた。

「従業員の精神の病気に会社が気付き、ケアをする仕組み」と秋山氏が位置付けるツールは、会社に蓄積された電子メールのログを解析して、返信率や返信のタイミングを集計し、リポートとして抽出するもの。小規模な会社のITプログラマーやエンジニアを対象としたもので、会社と従業員間のコミュニケーションを活性化する医療ツールだ。研究で使用した小規模な会社のプログラマーのモデルデータから、メールの返信率や開封率が極端に低い時期は、体調や精神状態が不安定なことが多いといった結果が出ているという。このようなデータを可視化することで、従業員のメンタルヘルスの問題に会社が気付き、問題になる前に休暇を取ってもらうなどの適切な対応ができる。

メールのログ解析で社員の「心の病」を未然に防げ - ITmedia エンタープライズ

screenshot