ハギーが解説 目からウロコの情報セキュリティ事情:忘れたデータが山盛り――中古PCからの情報漏えい (1/2) - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

こわひ・・・・確かにメールやデジカメ画像や日記まで色々情報が入っていますね。

復元できたデータは、勤め先の報告書や企画書、議事録、プレゼンテーション資料、稟議書、システム運用解説書、社外秘資料、新製品解説書、部全員の住所録、緊急連絡先一覧、得意先名簿、名刺スキャンイメージ……などです。プライベートなデータでは、日記帳や年賀状リスト、飲み会リスト、テニス同好会名簿、家計簿、レンタル品リスト、株投資収支一覧、インターネット情報……がありました。さらに、デジタルカメラで撮影した画像のフォルダには、実家や誕生日会、正月、クリスマス、恋人、友人、テニス……などのジャンルに整理されていました。

 女性のPCには、公私にわたる情報が集約されていたのです。これは決してそれは特別なことではなく、一般のPC利用者であれば少なからずこのような状況にあるのではないでしょうか。

忘れたデータが山盛り――中古PCからの情報漏えい (1/2) - ITmedia エンタープライズ

実際に秋葉原で購入した中古パソコンのHDD復元したら7割でデータ復元ができたとのこと・・・まぢっすか。

わたしは、2002年に放送されたNHKクローズアップ現代 あなたのデータが流出する〜パソコン リサイクルの落とし穴〜」の取材に協力しました。実際に秋葉原で購入したPCやHDDのデータの復元処理をテレビカメラの前で行い、約7割のデータを復元できたのです。

 復元したデータの詳細な内容は放映されませんでしたが、一流電気メーカーの某工場の人事情報や、数百通の電子メール、何万枚ものわいせつな画像、デパートの空調配線図、合奏団の個人情報、結婚式の写真など、かなりの種類を復元できたのです。もちろん、取材終了後に復元したすべてのデータを廃棄処分にしたので個人情報の流出はありません。

忘れたデータが山盛り――中古PCからの情報漏えい (1/2) - ITmedia エンタープライズ

screenshot