JA全農のサイトが不正アクセスで改ざん - 閲覧者にウイルス感染のおそれ:Security NEXT(情報元のブックマーク数)

JA全農のウェブサイトのリンク集のページが改ざんされていたそうです。

JA全農によれば、ウェブサイト内にあるJA関連団体へリンク集ページが、ウイルスがダウンロードされるウェブサイトへ誘導するよう改ざんされていたという。9月30日から10月25日まで断続的に不正アクセスを受けており、11月14日に改ざんが発覚した。

9月30日から改ざんが判明した11月14日までに問題のページへアクセスしていた場合、「JS_AGENT.IMK」や「JS_AGENT.NND」「JS_SCRIPT.CH」などウイルスに感染するおそれがある。個人情報の漏洩は現時点で確認されていないという。

【セキュリティ ニュース】JA全農のサイトが不正アクセスで改ざん - 閲覧者にウイルス感染のおそれ(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

JA全農のトップにも情報が出ていますね。

■経 緯
 2008年9月30日より10月25日までの間に、断続的に全農ホームページサーバーへ、悪意ある不正アクセスがあったことが判明しています。
 不正アクセスの内容は、「全農ホームページ」内の『JA関連団体への外部リンク集』ページにアクセスした方に対して、ウィルス感染を誘発するサイトへ自動的にアクセスさせ、ウィルスをダウンロードするようにプログラムを改ざんしていたものです。

■現 状
 全農は、本件発覚後、速やかにホームページのサービスを停止し、お客様への感染リスクを予防するとともに、複数の専門機関による詳細な調査を実施しております。

JA全農(全国農業協同組合連合会)

放置し杉・・・

■お客様へのお願い
 1.以下の期間に、「全農ホームページ」内の「JA関連団体への外部リンク集」ページにアクセスした方は、ウィルス感染を誘発するサイトへ自動誘導され、結果的にウィルスに感染した危険性があります。
 そのため、次項「■対処方法」にもとづき、ウィルス感染を確認いただき、万が一感染されていた場合は駆除をお願いいたします。
※ウィルスへの感染危険性があるアクセス期間
2008年9月30日〜11月14日

JA全農(全国農業協同組合連合会)

screenshot