asahi.com(朝日新聞社):「イラク戦終わる」 偽NYタイムズ紙120万部?配布 - 国際(情報元のブックマーク数)

すげぇー事をするもんだ、数千人のボランティアが6カ月って、この時点で情報がリークしなかったんだ!!すげぇ

偽タイムズ紙は、題字からレイアウト、記事の体裁にいたるまで本物そっくりで、一見して区別がつかない。1面トップの「イラク終戦」のほかにも「ブッシュ大統領、国家反逆罪で起訴」「国連、全会一致で武装禁止条約を可決」「社長の最高賃金制限法が成立」など白昼夢のような記事が並び、本物と信じた通勤客らを驚かせた。

 日付はなぜか来年7月4日の独立記念日。著名団体になりすます前歴のあるグループの仕業らしく、過去には世界貿易機関WTO)当局のふりをして「組織の解散」を発表したこともある。「発行元」によると、準備には数千人のボランティアが6カ月をかけ、120万部印刷したという。

http://www.asahi.com/international/update/1113/TKY200811130084.html?ref=rss

screenshot