スラッシュドット・ジャパン | 半導体製造機器にウイルス対策ソフトが装備される(情報元のブックマーク数)

ICチップを作る半導体製造機器にウイルス対策ソフトを組み込んだそうです。

半導体製造機器メーカーのディスコ社が、同社の半導体製造機器「ダイシングソー」に、Kaspersky社製のウイルス対策ソフトを組み込むと発表した(ニュースリリース、ITproの記事)。

ダイシングソーは半導体製造工程でシリコンウェハからICチップの切り出しを行う精密切断装置で、このような装置がUSBメモリ経由でウイルス感染する事例が発生しているため、対策としてウイルス対策ソフトを組み込んだそうだ。

半導体製造機器にウイルス対策ソフトが装備される | スラド セキュリティ

結局IPでつながっているので、1ホストとしての半導体製造機械だったりするのでウイルス対策ソフトを入れましたよ!ってことか。

昨今,ダイシングソーのような精密加工装置が,USBメモリー経由でウィルス感染する事例が発生している。装置がウィルスに感染すると,社内ホスト・サーバーへの二次感染リスクもある。今回,セキュリティ・ソフトウエアを組み込むことで,ウィルス感染したUSBメモリーを接続した場合でも装置への感染を防げるようになった。

ディスコが半導体製造装置にセキュリティ・ソフトを標準装備,産業用装置として初 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot