17日のつづき - sakukaの日記(情報元のブックマーク数)

参加されていない方も神戸情報セキュリティ勉強会の資料を見て感想を書いてくれています。

神戸情報セキュリティ勉強会の情報が公開されてました。
17日にネトゲセキュリティについての記事を読んで、
ちょっといろいろかんがえてたんですが、そうですよねネトゲって言っても
最近はPCだけじゃなくて携帯も大いに盛んですよね。
どうしても自分がやっている分野に(今回の場合は【PC】ネトゲユーザーとして)
意識が偏りがちになるので、もう少し視野を広げる事、柔軟性な
考え方しないとなあ、と思いました。

17日のつづき - sakukaの日記

それだけの為に使っている人、Watchしている人ってのがいるのにびっくりしましたし

怖いですよねぇ。。。。まぁ、mixiだって出会い系と思われるんですからあり得ますけどね。

【ファンタジーゲームが下地にあって】って書きましたが、
運営会社の告知が中途半端だった事も合って、それが全然周知さてていなかった事もあり、
いきなり出会い目当てのような書き込みがどばーっと。
ただ、自浄作用というか、そもそもの用途が違う事もあり
数日するとそのようなユーザーさんは離れていったようでした。
確かコレが2001年〜2002年ほどの話です。
何年経っても変わらないんだなあ、と思ったしだい。

17日のつづき - sakukaの日記

screenshot