森井昌克 神戸大学教授のプロフィール(情報元のブックマーク数)

森井さん(神戸大)がついにWEP終了の烙印を押してくれました。

権威による烙印、これはすごく対策が進むかな。DSiも出たことですしw

我々の方法を用いることによって,任意のIPパケット を1万パケットから2万パケット収集することによって,WEP鍵(104ビット) を導出することが可能です.数年前からWEPの危険性が指摘されている とはいえ,現在でも多くの組織,機関,企業,それに個人がWEPを 利用しています. 無線LANを導入している企業の50%以上がWEPを利用しているという報告 もあります.現実にはWEPが今だ利用されているわけです.この主たる理由は, 脆弱性があるとはいえ,実際には瞬時に解くことはできず,それなりの準備と 不正アクセスを行う等の能動的な攻撃(行為)が必要であり,簡単には解けなかったのです.我々が提案した方法によって,安価なノートパソコンを用いて,簡単にWEP の104ビット鍵を導出することができるようになりました.なお,諸般の事情によって, 解読システム(プログラム)の公開はひかえていますが,近々に公開する予定です.

Xˆä¹Ž _ŒË‘åŠw‹³Žö‚̃vƒƒtƒB[ƒ‹

screenshot