asahi.com(朝日新聞社):「風雲!たけし城に酷似の番組」 TBSが米ABC提訴 - 社会(情報元のブックマーク数)

あまりにも酷似しすぎwwwww

TBSは7日、80年代後半に放送した人気番組「風雲!たけし城」などに酷似した番組を放送され、著作権を侵害されたとして、米ABCを相手取って番組の差し止めと損害賠償を求める訴えを米カリフォルニア連邦地裁に起こした。日本の放送局がこうした訴訟を起こすのは異例だ。

 TBSによると、米4大ネットワークのABCは今年6月から、毎週火曜日の午後8〜9時に「Wipeout(ワイプアウト)」という番組を放送。視聴者が屋外でアトラクションに挑戦する内容で、ABCで今夏最大のヒット番組になっている。

http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200810070270.html?ref=rss

TBSによると、ワイプアウトは「SASUKE」「KUNOICHI」の単発バラエティー番組にも酷似しているという。TBSは「番組形式、イベントの流れ、ナレーションや撮影方法、音楽効果まで似ている。見過ごすことはできず、提訴に踏み切った」としている。

http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200810070270.html?ref=rss


Wipeout - YouTubeとかみると結構一覧で出てくるやw
screenshot