第16回まっちゃ139勉強会(わんくま139勉強会)のレポート集

こんな感じでやっていました♪

私的感想

  • 合同勉強会色々あって、調整が大変なこともあるが、やってみると参加者にとって、プラスにしかならなかった!(プラス思考w、マイナス忘れ)
  • グループディスカッションをやったが(神戸情報セキュリティ勉強会でもやってるやつ)少人数で話をするので、普段勉強会で話せない人も参加意識が出るのが良かった。
    • 満足度も感覚高かった気がする。
    • id:hyoshiokも一度やると病みつきになること間違え無しwwwwwww>わんくま同盟でも今後やりたいとのことです!
    • グループディスカッション自体は敷居が低いのだが、響きに敷居が高くなっている、グループディスカッション@勉強会の敷居をみんなで下げよう!
  • リバースな人が2名もこられてたwwwwwwwwwwww、そこだけで二人コミュニティ(もう誰も入れないw)
  • わんくま同盟はイーモバで無線LANインターネット接続環境を用意していた。これはすごい。
  • 大学の場所をお借りして勉強会を開催すると(大阪電通大だけかもしれないが)学生の数が多くてうれしい>うえひろThanx
  • コミュニティは若い参加者を増やす努力をしないといけない(積極的に勧誘とか、既存の人の友達とか、参加費を軽減とか、交通費をカンパとか)
  • わんくま同盟の講師勧誘は直接的杉wwwww>なかちゃんw
  • 「ソシャ」しちゃってて、「良識ある行動を!」とスタッフに指摘された。確かに・・・反省・・・

以下みなさんの反応!(いつもどおり、MixiTwitterWassrは含めていません)

LTありがとうございましたm(_ _)m

たしか、ローグなSleepを入れているとCPU速度が変わってもSleepの数字を調整することで、そのままうごくよーってことだよね。(そう認識した人w)

まっちゃ139 3回目の参加で、調子にのってライトニングトークに前日申し込みました!
お題は「ローグで考えるソフトウェアの老後」で行いました。
未来はある程度予想できるのだから、今の設計にその予想組み込めないかな?って事を言いたかったのですが、
うまく出来たか不安です。たぶんうまく伝わらなかったと思います。
誰かダメだしして下さい。

まっちゃ139に参加し、調子に乗ってライトニングトークで発表する! - ローグ・ログ

老師!!!ヨーダ!!!w

しかし、資料に埋め込んだジョークで、まっちゃさんとなかさんにウケたのが確認できたので、そこは良かったです。

まっちゃ139に参加し、調子に乗ってライトニングトークで発表する! - ローグ・ログ

是非是非!!!よろしくお願いします。DMでメールもらえたらアップしますねー

僕の発表した資料は、形をまとめて、後日アップロードします。
URLは、このページで公開します。

まっちゃ139に参加し、調子に乗ってライトニングトークで発表する! - ローグ・ログ

午後は上野さんのセッション聞いて、グループディスカッションも一緒になれて勉強になりました。
ディスカッションの結果が上流からのアクションになってしまって、
下からのアクションを考えつけなかったのが残念です。
ここは、セキュアコーディング用プログラミングライブラリ or 言語の登場を期待しないといけないのかな。

まっちゃ139に参加し、調子に乗ってライトニングトークで発表する! - ローグ・ログ


ご参加ありがとうございます。もやもやしたものが、まとまっていく感じなんですよね>グループディスカッション

そんな敷居の高いものではなく、みんなで相談していって、最後まとめるだけという簡単なお仕事ですので、皆さん次回も是非参加ください!

今回はグループディスカッションが目玉.まっちゃ139勉強会では初めての試みだと思います.「いかにセキュアなコーディングをさせるか」というテーマでした.ある程度出てくる意見が予想出来るお題で,確かにそうだったのですが,グループによって着目点が違いましたし,ディスカッションしている中で徐々にグループ内の意見がまとまってくる辺りが良かったですね.ぼんやりと思っている事がはっきりと頭の中ですっきりまとまります.

2008-10-06

もうその通り、多層防御ですね。これ、北海道で話てきますw

参加したグループでは,100点の解答ではないですが (セキュリティに完全はないから 100 点は無理でしょうが),コーディング規約,フレームワーク,セキュアな設計,その他セキュアなサーバ設定やWAF等,それぞれのレイヤーで少しずつ積み重ねて,100 点に少しでも近づけるようにしようというような意見にまとまったと思ってます.逆に言うと,SE や PM が設計する中でフレームワークで防げるレベルのものはフレームワークを使う,という前提で考えなくてよいようにする等,それぞれのレイヤーがそれぞれのレイヤーで出きることをきちっと役割分担するのも大事だな,と.

2008-10-06

共同開催の利点、違う分野の人と話ができる点もよいですね。これでまっちゃ139だけでなく、わんくまにも人が流れると面白いですね。

グループディスカッション,懇親会共,共同開催ってことで,普段まっちゃ139だけに参加しているだけではお話しする機会のない人ともお話出来てよかったです.

2008-10-06


巨人GJ!!!

自分が入った「チームずきん*1」にはid:hanazukinさんやid:sen-uさん自分内有名人が多くて、嬉しい半面めっちゃ緊張した。けど、id:sen_uさんが「中三君は?」と振ってくれたお陰ですごい話しやすかった!!

土曜日にあったまっちゃ139勉強会・わんくま同盟合同勉強会に行ったので、その感想とか - Pastalablog in はてな

ぶはっ!!!色々スマソ(ソシャっちゃって・・・)

まっちゃさん(id:ripjyr)が学校の友人に似すぎてたwwwww

土曜日にあったまっちゃ139勉強会・わんくま同盟合同勉強会に行ったので、その感想とか - Pastalablog in はてな

一応、、、まっちゃだいふくです。まっちゃ139とわんくま同盟でわんくま139なんですよーんw

まっちゃわんくま(id:ripjyr)さん:当日はありがとうございました。また参加させていただきたいと思っているので、その時はよろしくお願いします。本当に学校の友達にそっくりだったんですよwwww

土曜日にあったまっちゃ139勉強会・わんくま同盟合同勉強会に行ったので、その感想とか - Pastalablog in はてな

これほんまに!名乗れ!名乗らないと損するぞ!w

「みんな。自己紹介のときはちゃんと名前名乗れよ!」

土曜日にあったまっちゃ139勉強会・わんくま同盟合同勉強会に行ったので、その感想とか - Pastalablog in はてな

それ泣ける・・・・

10月4日に行った勉強会の感想を。1回書いたのに投稿する前に消えたので、書き直しとか泣きそう。そして投げやりになった。。。

土曜日にあったまっちゃ139勉強会・わんくま同盟合同勉強会に行ったので、その感想とか - Pastalablog in はてな


午前のLTの資料を公開しました。わんくま139勉強会開催までと合同開催の注意点とかをまとめています。

今回わんくま同盟とまっちゃ139のコラボレーション勉強会を企画して、開催まで半年近くかかりました・・・・
合同開催に向けての経緯とかを、目覚ましのライトニングトークでまとめましたので、公開します。

http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20081006/1223230041

合同勉強会、色々ありましたがプラスになることばっかりだった気がします。(ぁ、赤字でマイナスですねw)

少人数でのグループディスカッション楽しんでもらえてうれしかったです。
グループディスカッションは、またいつかまっちゃ139でもやりますので今回参加できなかった人も是非是非参加ください!

初の合同での勉強会という事でいろいろ調整が大変だったと思いますが、
お疲れさまでした
おかげで楽しい時間を過ごせました
グループディスカッションも初めてという事でしたが、小人数で集まってる方が話す機会があってよかったと思います
60人とかの大人数いる中だとなかなか発言するのは勇気がいりますが、小人数ならそこまで緊張しないだろうし
色々な立場の人の話聞けるというのもいい経験だと思います

http://d.hatena.ne.jp/key_xxx/20081004#1223127027

ぇーーー遠かったんだ!!!!!!

先週のまっちゃ445は参加出来なく、

ついかっとなって、まっちゃ139に申し込んだ

後悔はしてない

というわけで、

これから夜行バスで京都行ってきます

http://d.hatena.ne.jp/key_xxx/20081003#1223040050


Willさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

楽しかったですねー!<オフレコ>そして約2名ラブラブでしたね

取り敢えず、しょぼいプレゼンしてきた。カミカミでしたw
でもまぁ、色んな方とお知り合いになれてよかったです。

http://security.symphonic-net.com/archives/177


黒龍さん、色々ありがとうございました。

何とか都合ついたので参戦中。インフラ提供やってます。
現地の方はどうぞご利用ください。

今日はまっちゃ139、わんくま大阪合同勉強会


結局グループディスカッションも参加せず、事務しごとばっかりやってましたwすみません・・・

なんてったってグループディスカッションは参加者が中心です。
どのグループもとても盛り上げっていてうらやましいです^^
私とまっちゃさんはふらふらしてます。

いま6班に分かれてグループディスカッションしてます


なかさんが同じ写真をくれました!一緒に司会。なんの打ち合わせもなく適当に

二人であいての空気を読みまくりw

まっちゃわんくま合同勉強会始まりました

まっちゃわんくま合同勉強会始まりました


写真