「菊壽堂義信」(和菓子)[北浜] - 旅と食と和裁とわんこ(2005.9〜2006.11)(情報元のブックマーク数)

今回も菊壽堂義信の大福(330円)を用意した。40個。みなさん期待していてください!!!w

写真はリンク先のページを参照してください♪

「菊壽堂義信」(和菓子)[北浜]
大阪市中央区高麗橋2-3-1 電話06-6231-3814  日祝休み

一ヶ月ほど前のことだが、要予約の大福(330円)があると知って、買ってみた。

「菊壽堂義信」(和菓子)[北浜] - 旅と食と和裁とわんこ(2005.9~2006.11)

家に帰って、まずは大福から味わった。
いわゆる普段使いのおやつ的な大福とは異なり、お茶席にも使えそうな(というよりそれを目的とした?)大福だった。あくまで上品な味わい。
お抹茶に添えるべき生菓子にしては、甘さが控えめなのにはとても驚いた。中の粒餡は水分も少なめでしっかりと固まっていて、甘いあんこを食しているというより、「豆を食べている〜!」という実感が強くおこる。「豆々しいお菓子だなぁ!」そんな言葉(あるのかしら)が浮かんで来つつ食べた。
アズキの味がとてもしっかりと味わえる。甘い物が苦手な人もこれなら大丈夫かも。
私としてはもっと甘くて軟らかめの艶々したあんこの方が好みなんだけど。

「菊壽堂義信」(和菓子)[北浜] - 旅と食と和裁とわんこ(2005.9~2006.11)

screenshot