セキュリティ&プログラミングキャンプ反省会 ;2008-09-22 - namakuro500mの日記(情報元のブックマーク数)

某犬(ry。な人の新しいBlogだったんですね。

あの手法は確かに受けは取れますね。笑いも取れます。みんな知っています。良いとは思うのですが、確かに真面目なところでやると引かれますよね。

例のプレゼンテーション手法について、ボクの意見を言わせてもらえば、手法そのものについては何時か誰かがやるだろうと予想してましたし、特異的に存在しても良いんじゃないかとは思いますが、それが当たり前に使われちゃうのは問題かもしれません。やっぱり参加者などが自分なりの咀嚼を加えず単純に真似したりしないかとか不安はありますし、もし他の講師がこぞってああいう手法を使い出すと、ぱっと見た目に講義の質を疑われたりしないかな。

2008-09-22 - 生黒日記

ネタで満足させるのではなく、技術に興味を持ってもらうような講義をしろということですね。確かに難しいけど・・・それで満足度が高いってのは、、、、

今後は顧客満足度向上を狙いつつ基本的な部分を退屈させずに伝えてあげられる手法なんかも検討する必要があるんじゃないかと、そんなコトを言いたかったワケです。

2008-09-22 - 生黒日記

screenshot