ウィジット株式会社:社長ブログ ≫ 第5回神戸セキュリティ勉強会終了(情報元のブックマーク数)

岡本さんの神戸情報セキュリティ勉強会のレポートです。

ディスカッションは4つのテーマがありましたが、情報セキュリティ教育のグループに参加

単なる「情報教育」という枠でなく、教育制度の問題、社会構造の問題等まで広がって、結論らしい結論には至らなかった様に思いますが、問題の核心には迫れたのではないか?と思います。

少なくても、現状の「情報教育」というものは、体をなしていないという問題

それを何とかするためには、教育の仕組みだけでなく、社会の仕組みそのものまで踏み込まねばならないのでは?という認識をもちました。

また、子供達を守るためにも、情報セキュリティ教育が必用であることも認識できました

http://blog.withit.jp/2008/08/02/aeuoaiyyyayeyaeyeuni/

そうですね、かなり社外勉強会に参加してから変わりましたね。

外勉強会・コミュニティに参加せよ! にても記載しましたが、こうした社外の勉強会に参加すると、知見が広がり、確実に良い情報、刺激をもらうことができ、成長の機会になると改めて感じました。

http://blog.withit.jp/2008/08/02/aeuoaiyyyayeyaeyeuni/

screenshot