オープンソースカンファレンスKansaiに参加しました - jkondoの日記

最近関西熱いですよ!!!!まっちゃ139も熱いですよ!!!w

関西の技術者の方、東京から来ていた方など色々な方とお話しましたが、皆さん口々に「最近関西が熱い」「京都が熱い」という事を仰られていて、確かに僕自身、以前に京都にいた時とは全く違う技術者コミュニティの盛り上がりを感じています。

そういう盛り上がりにはてなの京都移転が影響を与えられているようなら大変光栄だと思います。それと同時に、今後さらに盛り上げていくには、はてなの事業ももっと成長させていかないといけないし、色々な成功事例がさらに出てくる必要があると思います。

エンジニアが交流して技術的な話をして楽しい、という段階から、ビジネス的にもいくつも成功事例が生まれ、関西の学生が就職の際に、まず第一に関西の企業への就職を目指すような流れが生まれていかないといけないと思っています。

オープンソースカンファレンスKansaiに参加しました - jkondoのはてなブログ

是非是非関西の勉強会をはてなでやらせてください!!!

今後の取り組みとして、いくつか技術系の勉強会をはてなオフィスで開催してみましょうという話が進行していますが、そういう取り組みから僕たちが出来ることをやって技術者コミュニティを盛り上げつつ、事業的にも成長していきたいと考えています。

オープンソースカンファレンスKansaiに参加しました - jkondoのはてなブログ

screenshot