ITIL Managerの視点から:初めてのサービスレベルアグリーメント【その3】 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
UCってのは知らなかったのでメモ。
ここ、結構大切ですね。なかなか見直せないとは思うのですが、守れないSLAやOLAは意味が無いし、SLAが守れてもOLAが常に守れなかったら、OLAの意味が無い。。。そういう内容を定期的に改定していくことも必要ってことですね。
もう1つ大事なことは、SLAもOLAも請負契約も、一定のタイミング(半年とか1年とか)で必ず見直すことである。OLAや請負契約がSLAをちゃんとサポートしているかどうかを定期的にレビューし、SLA違反を起こしそうだったり、あるいは実際に起こしたりしている場合はOLAや請負契約を改正する。ビジネス要件が変わると、SLAも変わるだろう。SLAが変わると、OLAや請負契約も変わる。