瞬間起動OS Splashtop、Asus製マザーボードに標準搭載へ - Engadget Japanese

これだけでよい!!!って話だ。

僕の理想は3秒で起動するOSで、ブラウザさえ使えれば苦労しないので、これで十分ですw
ところで、もちろんFireFoxとかアップデートできるんですよね・・・

DeviceVMのプレスリリースによると、Asusは今後出荷するマザーボードに組み込みLinuxデスクトップ環境 Splashtopを標準搭載するとのこと。DeviceVMの開発するSplashtopはマザーボード上のフラッシュメモリから直接起動するデスクトップ環境。FirefoxSkypeといったアプリを備え、PCの電源投入からわずか数秒で使用可能になるのが最大の特徴です。動画デモや Splashtopについて詳しくは過去記事(瞬間起動LinuxデスクトップSplashtop、Asusマザーボードに内蔵)を参照。
Asusは昨年から一部のマザーボードにExpressGateという名称でSplashtop技術を採用してきましたが、ユーザーからのフィードバックが良好であったことから今後はすべてのマザーボード製品に標準搭載してゆくとしています。今年のCESではAsus Eee PCをSplashtopで起動するデモも公開されており、Windows XPはもちろんLinux版 Eee PCとも比較にならない瞬間起動を実現していました。

screenshot