PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト:「「失恋のうさばらし」ウイルス?、女性の写真や未練の言葉を表示」

失恋のうさばらしな内容なUSBウイルスですか・・・Silly(愚か)ってw

セキュリティ企業の英ソフォスは2008年4月15日、同社の公式ブログにおいて、ユーザーの作業効率を下げるような新たなウイルス(悪質なプログラム)を報告した。感染すると、パソコンの画面上に偽のメッセージや女性の写真を表示するという。
今回報告されたのは、同社が「W32/SillyFDC-CG」と名付けた実行形式のウイルス。USBメモリーやCD/DVDなどを経由して感染を広げる。このウイルスが潜んでいるUSB機器やメディアをWindowsパソコンに接続(挿入)すると、そのパソコンに感染。パソコンの設定などを変更して、特定のメッセージや画像が表示されるようにする。

なんかUSBウイルスが流行しているみたいですね。手元には来ないけど

今回のウイルスに限らず、USB機器やメディア経由で感染を広げるウイルスは多数出回っている。信頼できない機器やメディアは接続しない(挿入しない)ことや、パソコン本体にウイルス対策を施しておくことが重要だ。

screenshot